tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

異様なホタルブクロは・・・

2017-06-18 18:42:10 | 庭の花
6月18日(日)
薄曇りと云った一日でしたが、何となく雨の降りだしそうな雲行きです。
今日は一日中パソコンとにらめっこで終わってしまいました。

1時間くらいしては、庭に出て緑を眺め花を見て目を休めては再開・・・

   
   ホタルブクロ

知人が何日か前に、私の花好きを知っておりますので、珍しいホタルブクロがあったのでと、買って来てくれました。
まだ蕾でしたが今朝開いたようです。

蕾の色で開いた時の色は分かりますが、開いた花を見て驚きました。
今までに見たことが無いホタルブクロです。
園芸種でしょうが凄いですね。

   
   ハンゲショウ

半夏生が白くなりましたが、梅雨はまだまだ明けそうにありません。
この半夏生は、小川の工事の時に貰って来たもので、それ以来ずっと白い葉を見せております。

この半夏生があった小川は、今はコンクリートの用水路になっております。

    
   この花は

10年、もっと前かもしれませんが、「アワモリショウマ」という事で買ったものですが、咲き始めたらピンク色です。
アワモリショウマはきれいな白ですから、この花は、「アスチルベ」だと思いますが、私には分かりません。

ピンクで咲き始めてから、何となく待遇が悪くなっているような気がしております。
花には責任はありませんが・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさんの花を活けて・・・ | トップ | 効率的な散歩は・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルブクロ (京都で定年後生活)
2017-06-18 21:39:36
こんばんは
見慣れている赤紫、白のホタルブクロとちょっと違いますね。青色が入っています。
もしかしたら同属のカンパニュラとの交配種でしょうか。
ピンクのアワモリショウマですが、おっしゃるようにアワモリショウマの園芸品種のアスチルベのように思います。
ちょっと (tyako)
2017-06-18 22:35:45
京都で定年後生活さま
こんばんは。
普段見るホタルブクロとはちょっと違います。
おっしゃる通り青みがかってます。
交配種でしょうが、たくさんの人が買うでしょうか?

ピンクのアワモリショウマは見たことがありません。
春先に買ったものですから、こういう事になったのだと思います。
花はきれいですから、大切にして行きます。
今度は、しっかり見極めて買う事にします。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の花」カテゴリの最新記事