tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ススキ一本が中々切れない・・・

2016-09-15 17:54:00 | 日常雑感
9月15日(木)十五夜
今日は中秋の名月ですが、月は雲に隠れておりますので「無月」です。
十五夜ですので、ススキを用意しようと思い、近くの山へ行って少し頂いて来ました。

   
   彼岸花
途中たくさんの彼岸花が咲いておりました。
曼珠沙華とも呼ばれ、天に咲く赤い花といった意味だそうです。

私が子供の頃は、「採ってはいけない。家に持ち帰ってはいけない」と大人たちにきつく言われておりました。
今考えると、毒性の花ですので、触ると危険だという事だったのかと思います。

   
   風炉

昼食を済ませてからは、何時もの木曜日とおなじで、風炉の灰を作ったり、掃除をしたり、そして、休んで一服頂いたりで一日が終わりました。
それにしても、一日が終わるのが早い事、早い事、あれもこれもと思っている内に終わってしまいます。

   
   頂いて

久し振りに山へ行って来ました。
ススキはたくさんありますが、気に入った形のものが中々無くて、随分歩いてしまいました。

穂が垂れ下がっていないもの、余り大きくないもの、真っ直ぐに立っているもの、などなどを思っていると、ススキ一本が中々切れません。
一番良いのは、夏の間に一度刈られたものが、丈が短く真っ直ぐに立ち上がっていて一番良いのですが・・・

結局探しに探して、丁度5本頂いて帰って参りました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 考えながらのお点前は・・・ | トップ | 盆略の大特訓は・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-09-15 19:45:26
こんばんは
私も今晩は無理とあきらめていましたが、先ほど夜空を見ると一瞬雲間からお月様が出ていました。
なんとかお月見できてよかったです。

彼岸花きれいに撮影できています。
うっすらと (tyako)
2016-09-15 21:53:26
京都で定年後生活様
こちらでもうっすらと見えました。
薄い雲に覆われておりますから、あそこに月が・・・そんな感じです。

山に行く途中にたくさんの彼岸花が咲いておりました。
京都さんに褒めて頂けてうれしいです。
ありがとうございました。
Unknown (福の神)
2016-09-16 17:22:04
今日は
日増しに秋も深まり朝夕は過し易くなりましたね
此方は中秋の名月はまずまず見えました、本当の満月は17日ですので機会が有れば御覧有れ・・・・、(^。^)
此方は彼岸花の赤、白、黄色が一度に咲きます
近日中に載せます・・・(^。^)
それは楽しみ (tyako)
2016-09-16 22:05:06
福の神様
17日も雨のようです。
今年は駄目ですね・・・

彼岸花楽しみにしております。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑感」カテゴリの最新記事