tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

淡交タイムスの巻頭言は・・・

2017-01-03 17:05:18 | 日常雑感

1月3日(火)
朝から何となく暖かなお正月です。
今頃になって新年号の「淡交タイムス」が配達されて来ました。

   
   淡交タイムス

巻頭で、「社会の“潤いとして」と題して「ショーケースの中に加湿のために置かれたコップ一杯の水・・・。社会における茶の湯とはそのような存在ではないかと考えています。
メインの展示品にはならずとも、その場に少しでも潤いを与える役目。ですから文化に触れる場づくりを心掛けていくことが、この先の未来の暮らしに欠けてはならないものを伝える、そうした役割を果たせると思います。」

こうした書き出しで、今年の巻頭言としておられます。
「ショーケースの中のコップ一杯の水」素晴らしい言葉だと思います。

こんな気持ちで今年一年行きたいと思います。
お正月気分は今日までで、明日からは何時もの日常に戻らなくては・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣は・・・ | トップ | 一日一品は・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-01-03 18:47:34
今日は
お正月も早、三日ですね、何となくまだ正月気分が抜けません・・・(^。^)
よろしくお願いいたします (tyaka)
2017-01-04 09:56:56
福の神さま
明けましておめでとうございます。
今日から、仕事始めです。と自分で決めた事ですので、始める事にしました。

今年もよろしくお願いいたします。
巻頭言 (越後美人)
2017-01-04 10:40:36
明けましておめでとうございます。

巻頭言は、私も心にしみました。
この言葉を胸に今年も頑張ろうと思います。
本年もよろしくお願い致します(^_-)-☆
しっかりと (tyako)
2017-01-04 14:09:20
越後美人さま
明けましておめでとうございます。
昨日まで、何をするでもなくぼんやりとしておりました。

お家元の「巻頭言」は、分かり易く良い言葉だと思いました。
お言葉を大切にして、今年も一生懸命にやって見ようと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑感」カテゴリの最新記事