tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

野草の植え替えが・・・

2017-04-04 17:58:10 | 庭の花
4月4日(火)
朝から暖かな一日でした。
大學は学校の行事が入っておりますのでお休みです。

せっかく頂いたお休みですので、野草たちの植え替えをしました。
例年ならば、今頃植え替えは終わっておりますが、今年はお茶会が2週続いたので今日になってしまいました。

   
   準備は

ちょっと遅くなっただけですが、草花の成長は早いので、都忘れ、ソバナ、レンゲショウマなどは葉が大きくなってしまったので、欠かないように慎重に植え替えです。

朝8時過ぎには始めましたが、いつもより時間はかかってしまいました。

   
   野草棚

4時過ぎに予定していた鉢は植え替えられましたが、野草棚に並べてみれば、まだ、半分以上残っております。
何とか早く植え替えてやらないと、野草たちに負担を掛ける事になります。

今年も、一年間の消し炭を砂に混ぜながら植えました。
このところ成績よく花が咲くのは炭を混ぜているためでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紺侘助の色が・・・ | トップ | 日本橋界隈の古地図は・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいですね (越後美人)
2017-04-04 20:23:19
野草の植え替えをきちんとされたんですね。
ご多忙な中で、お休みの日にも体を動かしておられて、えらいなあと思います。
私は、買って来た鉢を相変わらずそのままにしています(^^;
これでは、良い花は咲かないですね。
今年こそちゃんと植え替えをしようと思います。

消し炭は、土を清浄にする作用があるのでしょうか。
土中に適当に空気が入っていいのかも知れませんね。

これも仕事 (tyako)
2017-04-04 21:53:23
越後美人さま
こんばんは。
この植え替えが、風炉の季節の花の確保に繋がりますので、これも仕事だと思ってやっております。

自生地が山奥だったり、水辺だったりする花は、消し炭が特に良いようです。

消し炭を根に抱かせるようにして山砂で植え込んでおります。
水持ちもよいようで、適当な空気も取り込んでいるのかもしれません。

越語美人さんのユキモチ草が気になります。
ありがとうございました。
Unknown (福の神)
2017-04-05 11:19:04
今日は
日増しに暖くなり各地で桜便りが聞かれる頃になりましたね。此の時期は山野草の植え替え時ですね、可愛い花が咲かせるのは大事な時期ですね、
植え替え (tyako)
2017-04-05 20:05:53
福の神様
こんばんは。
植え替えは大変な仕事ですが、これをやらないと、きれいな花を咲かせてくれません。
場合によったら、枯れてしまうかもしれませんので必死です。
まだ半分は残ってますので、出来るだけ早く済ませてしまおうと思っております。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の花」カテゴリの最新記事