tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

シマススキは涼しさを感じさせて・・・

2017-07-15 18:38:04 | 自宅稽古
7月15日(土)
朝から見し暑い一日でした。
雷三日は二日で終わりましたので、ホッとしております。

今日は自宅でのお稽古でした。

   
   床の間

昨日からの床の間ですが、画賛の軸を掛けました。
よく、本席には画賛は・・・といわれておりますが、お稽古ですのでご容赦頂きたいと思っております。

   
   花

花は、先日買ったばかりのシマススキ、ヒオウギスイセン、キキョウ、ギボシ、イヌヌマトラノウの5種です。
宗全籠に生けました。

どの花も、ツンツンと長い花ばかりですので中々バランスが取れず、生けるのにちょっと時間がかかりました。
シマススキはタカノハススキとは違った涼しさを感じさせてくれます。

   
   軸

軸は、画賛で、カワセミが魚を狙っております。
賛は、「水上青々翠」でいかにも涼しそうな感じがしますのでこの時季良く掛けます。

何時もの事ですが、一週間の終わりホットしております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 割稽古から盆略点前に・・・ | トップ | 唐糸草が咲き始めて・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛け軸が涼しそうです (fusechan)
2017-07-16 00:03:09
こんばんは。

掛け軸がとても涼しそうです。
左上の 楓の葉もさわやかです。
良い軸を拝見させて頂きました。

 ありがとうございます。
カワセミ (tyako)
2017-07-16 08:08:59
fusechanさま
おはようございます。
この掛け軸はとても気に入っていて、この時季になると必ず掛けてしまいます。

カワセミがジッと、魚でも待っているのか、狙っているのか・・・実際こうしたところは見られないでしょうから、尚更です。
少しでも涼しさを感じて頂けたならばうれしいです。
ありがとうございました。6267
涼しげで (京都で定年後生活)
2017-07-16 14:43:49
こんにちは
掛け軸涼しそうです。
猛暑の今には見ているだけで涼を感じます。
私もときどきカワセミ撮影しますが、小魚にロックオンし、今飛び立つところです。
桔梗の青もいいですね。
カワセミは (tyako)
2017-07-16 16:18:37
京都で定年後生活さま
こんにちは。
カワセミの写真を撮りに行くんですか・・・
余り山奥へ入る事無く見られるのでしょうか?

私など、カワセミが、どういうところに居るのかさえ見当もつきません。

カワセミの写真を是非見せてください。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む