tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

母直伝簡単レシピでお正月を・・・

2016-12-31 18:32:15 | 日常雑感

12月31日(土)大晦日
昨日から比べたら暖かで過ごしやすい大晦日でした。
今日もやはり片づけや掃除をしてしまいましたが、母がこの時季になると必ず作ってくれた料理があります。

   
   名前は??

正月というと作ってくれました。
糸こんにゃくと鶏肉の炒め物です。

材料は糸こんにゃく1袋
鶏肉はささみ2本

糸こんにゃくを袋から出し洗ってから水を切り、余り細かくならないように切って油で炒めます。(よく水分を飛ばします)その間に、ささみの筋を取り、細かく切り分けます。

頃合いを見計らって、ささみを入れてさらに炒めて行きます。
ささみの色が変わったら、塩を適宜に入れます。さらに炒めます。

水分飛んだら、胡椒を入れますが、私はやや多目です。
よく混ざったら、千切りにした柚子を入れてさらに炒めて行きます。
(余り強火では無い方が良さそうです。)

これで出来上がり・・・簡単で30分も掛からずにできます。
お客様にお出しするようなお料理ではありませんが、保存が効きますし、お酒にはよく合います。特にビールには最適だと思います。

   
   無事

今年も無事に終わりました。
今年一年、拙ブログにお付合い下さいましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様良い年をお迎えください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飾り付けが済んだ茶室は・・・ | トップ | 謹賀新年 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-12-31 19:06:29
今晩は
大晦日ですね、一年は早いですね、
年越ソバはカケ蕎麦でしたか・・・(^。^)
いいお年をお迎え下さい、酉年も宜しく!
大晦日 (tyaka)
2016-12-31 19:19:38
こんばんは。
いよいよです。
良い年だった人も、良くなかった人も、みんな一緒に年を越します。
リセットして、また、一年頑張って行きましょう。

良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑感」カテゴリの最新記事