Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

万龍軒@千葉 新メニューの「もつ飯らー麺」は長州らー麺+ミニもつ飯!

毎年12月~1月は、僕が応援しているお店を巡ってます。

この日は、千葉駅前でNo.1レベルの人気豚骨ラーメン店、

万龍軒

に行きました!

前回来たのは、2015年8月みたいです(;´・ω・)

実に、1年4か月ぶりくらいの再訪となります、、、

そうかー。2016年は一度も来なかったのか、、、涙

(ちなみに、gooブログ最古の記事はこれ!

まぁ、千葉を誇る万龍軒ですからね。

僕なんぞが騒がなくても、十分すぎるくらいに知名度も人気もありますからね。

この日も、変な時間帯でしたが、次から次へとお客さんがやってきていました。

完全無敵の人気ラーメン店であります。

県外の人には、まずこのお店と頑々坊子をオススメしています。

万龍軒は、少し変わった場所にあるんです。

雑居ビルの2階の一番奥にあるお店で、路上からはお店が見えないんです。

なので、老舗の人気店にありながら、「知る人ぞ知るお店」という感じになっています。

そこが、またこの万龍軒の魅力といえば魅力なんですね。

このお店がもしメイン通り沿いにあったら、、、

とんでもないことになっているでしょう。

ここのラーメンのクオリティーを考えると、これくらい隠れていてほしい(苦笑)

お店の前には、こんなボードが掲げられています。

写真も付いているので、初めての人でも安心です。

基本的に、濃厚な豚骨醤油ラーメンが人気ですが、味噌も美味しいんです。

どれを食べても、はずれなし!

あとはお好みで、トッピングを選べばよし!、と。

今回は…

ふと目に入ってきたのが、「もつ飯らー麺」。

もつ飯が入ったラーメン!?…なわけない。

聞けば、「ミニもつ飯」と「らー麺」のセットなんだとか。

このもつ飯も、最近始めたものらしく、これを食べるしかないぞ、と。

基本的に、ここのラーメンはほぼ全部食べているので、新しいメニューがいい♪

久しぶりのご対面!!!

こちらが、万龍軒の「らー麺」です。

二枚のチャーシューが左右に乗っているのが、ここのスタイル。

スープは、かなり濃厚で、トロトロしています

トロトロの濃厚スープなんですが、それほどくどくもないのがポイント。

九州のライトな豚骨というよりは、岡山や徳島や和歌山の豚骨醤油に近いかな?

千葉も、やっぱり基本的には、この「豚骨醤油」が人気なんですよね。

でも、決して「千葉豚骨醤油」にはならないのが、悲しいところ…。

豚骨醤油なんだけど、「家系」でもないし、「二郎系」でもないし、その辺は差異化できています

ドロドロ系の濃厚ラーメンは、もうきついなぁって思うけど、ここのはまだまだ大丈夫。

そういう意味では、老若男女問わず、愛される濃厚ラーメンかな、と。

麺はこんな感じです。

味噌ラーメンと比べると、細い麺になっています。

細いといっても、「中太麺」くらいかな!?

ストレートのやや細めの中太麺、ですね。

麺の量も結構あるので、お腹いっぱいになります。

で、今回の目玉の「もつ飯」!

このメニューは、「もつ飯らー麺」ですからね。

こうやって並べて、写真を撮らねば、、、、

やっぱ、ミニ丼はいいですよねー。

ラーメン+ミニ丼の組み合わせは、最高であります。幸せを感じます。

zoom upしてみましょう!

まさに、「もつ!」であります。

もつラーメン好き人間としては、「もつらー麺」があるといいなぁとは思いますが、

ミニ丼を愛する身としては、これでも十分に幸せな気分になれます。

美味しいラーメンを食べて、ミニもつ丼を食べる。

これを幸せと呼ばずに、何を幸せと呼べばよいのか…。

ここのもつは、そんなに強烈に味を付けていないところが好印象。

もつの食感や味わいもしっかり感じられます。

というわけで、約一年半ぶりの万龍軒のレポでした。

万龍軒は、やっぱり変わらずに美味しいなぁって思いました。

ブロガーとしても、思い入れの強いお店ですし、これからも応援したいと思います。

千葉駅前には色々とお店がありますが、やっぱりまずはここでしょう!、と。

あと、他のお客さんを見ると、つけ麺を頼んでいる人が多かったのが印象的でした。

ここのつけ麺、ホント美味しいから!

また、近いうちに、つけ麺を食べに来たいなぁー。

でも、野菜つけ麺は現在提供を中止しているみたいです(;;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事