Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鳥空海@戸塚安行 千葉に海空土あり!で、埼玉には鳥空海あり!

東川口駅というのは、どうやら浦和レッズの本拠地近くらしいです。

(レッズファンから、「何を今さら!!」って怒られそうですけど…汗)

最寄り駅の一つ前の駅が東川口駅で、「埼玉高速鉄道」と接続しています。

その埼玉高速鉄道で、東川口から一つ行った駅が「戸塚安行駅」です。

東川口から埼玉高速鉄道で一つ都心寄りの駅が、戸塚安行駅。

その戸塚安行駅から徒歩で10分くらいの場所に、

鳥空海(とりくうかい)

というラーメン店があるんです。

この店名を見かけた時、「おお! 海空土に似てる!」と思い、、、

好奇心がバクバクと燃え上がり、行きたくなりました。

千葉に、海空土。

埼玉に、鳥空海。

面白いじゃないですか!?(そう思うのは、僕だけ!?(;´・ω・))

とはいえ、ラーメンの系統は全く異なるようです。

こんな感じですね。

店名同様、鳥=鶏がメインのラーメン屋さんのようです。

聞けば、既に13年くらいの歴史のあるお店で、まさに「中堅店」です。

昼はラーメン店で、夜は焼き鳥がメインの居酒屋さんらしいです。

目玉は、限定の「地鶏パイタン麺」(950円)ですかね。

オススメは、「塩ラーメン」とのことでした。

というわけで、どちらもいただきます☆

ジャジャーン!!!

こちらが、鳥空海の塩ラーメンです!!

シンプルなラーメンですねー。こういうの、好きです。

鶏の旨味がぎゅっとつまった優しい塩ラーメン

濃厚さはそれほどなく、でも、ファットさは結構あって、

とても食べやすいです。

魚介感はなかったかな!? ダシに使われているかもしれないけど…

基本的には、チキンソルトラーメンでした(苦笑)

英語にすりゃいいってわけじゃないけど、、、

麺はこんな感じで、細いです。

食感的には、わりと千葉クオリティーかな、、、(;´・ω・)

それほど、印象的な麺ではありませんでした。

が、日々、このお店で食べる人にとっては飽きの来ない麺になってますね。

うん、お見事。

で、、、

続いて、限定の地鶏パイタン麺なんですが、、、

ショックなことがありました。

なんと、不覚にも、ラーメンの写真を撮る前に、麺をいじってしまい

こういう写真しか、残っていませんでした…(´;ω;`)ウッ…

ショックでした、、、

せっかく、素敵なヴィジュアルだったのに、麺の持ち上げをしてしまっていた…

こういうことって、滅多にないんですけどね、、、

もう、それが悲しくて悲しくて、、、

けど!!!!

この地鶏パイタン麺、めっちゃ美味しかったです。

いわゆる「鶏白湯系ラーメン」なんですけど、これがとてもよくできていました。

従来の鶏白湯ラーメンとは少し違う、というか、、、

近年流行りのあの重たい鶏白湯とは違って、食べやすい、ほどほどの濃度でした。

ゆえに、これなら、毎日でも食べられそう、、、、、と。

しかも、名古屋コーチン使用、ですからねー。

麺はこんな感じです。

うん、普通の麺だ。。。(苦笑)

でも、スープが美味しいので、全然気になりません。

ただ、太麺じゃなくてよかったなぁ、、、と。

濃厚スープの中ではライトな方なので、細い方がいいかなと思いました。

あと、鶏チャーシューもとっても美味しかったです。

さっぱりしていていいなぁ。。。

というわけで、鳥空海、でした!!!

なかなかいいお店でした。

埼玉の中でも、なかなか素晴らしいラーメン店じゃないかな!?

千葉のラーメンもホントいっぱいあって、名店もいっぱいあるけど、

埼玉も埼玉で、いいお店がいっぱいあるなぁ、、、と。

昔、毎週月曜に埼玉まで「出稼ぎ」に行ってた日が懐かしいなぁ。

千葉県、東京の次に一番食べているのは、きっと埼玉だと思うから…。

もっともっと、埼玉のラーメンとも出会いたいなぁ。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事