Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

いさ美寿司@白楽(横浜) 創業40年の老舗寿司店に絶品ラーメンがあるんです!

2017-06-16 00:06:49 | 神奈川

(現在、2週間近く、タイムラグがあります…orz...)

前日まで京都で、この日は横浜。

僕は、千葉在住なのに…(苦笑)

なんだか、「売れっ子」みたい(苦笑)

でも、違いますから、、、(;´・ω・)

売れっ子なんかになったら、ラーメンの食べ歩きがますますできなくなる…(;;)

それに、

そもそも、B級グルメ好きの僕、

人間としてもいつでもB級♪

B級人間でいいじゃないか☆

これからしばらくは、静かに生活しよう。

僕の哲学は、変わらずに、「隠れて生きよ」であります。

さて。

横浜のラーメンの食べ歩きも徐々にマニアックになっていきます。

と同時に、徐々に「横浜の中心」から離れていきます(苦笑)

基本的に、美味しい魅力的なお店は郊外にあるんです。

横浜は公共交通機関も充実しているので、さっと郊外に行けたりもします。

今回目指したのは、東横線の「白楽駅」でした。

駅前は、かなり華やか、というか、ごちゃごちゃしています。

で、メイン通りの「六角橋商店街」は、さらにとっても華やか。

で、路地裏の「六格橋商店街仲見世」も充実。

なんだなんだ!?

で、僕が向かったのが、、、

いさ美寿司

というお寿司屋さん。

場所はこんな感じです。

こちらのお店では、なんと!!!!

お寿司屋さんならではの「ラーメン」があるんだとか。。。

回転寿司じゃないお寿司屋さんで、ラーメンが提供されるというのは珍しい。

気になりますよね!?

(なお、千葉・八街の「おやなぎ」というお寿司屋さんでもラーメンが食べられますよ♪)

さてさて、、、

メニューです。

分かりますか!?

お寿司屋さんでなければ出てこないであろう、、、

いわしつみれのラーメン

です!!!

いったいどういうラーメンなんでしょう!?

昨今、煮干しラーメンが主流ですが、、、

それでも、いわしのつみれをトッピングするお店って聞いたことがない…。

あと、気になったのが、「細麺中華つけ麺(和だし汁、トリプルだし汁)」。

トリプルだし汁って、、、

ダシに弱い僕なので、、、(;´・ω・)

というわけで、、、

ジャジャーン!!

来ました。手作り感満載のいわしつみれのラーメン!

スープは、、、

なんとも複雑な魚介系醤油ラーメン。

どこか、混沌とした感じなのが印象的でした。

そして、どこまでも「手作り感」のある一杯でした。

単純に、鰹節が~とか、煮干が~とかっていうんじゃなくて…

聞けば、8種類くらいの食材が使われているそうです

そりゃ、複雑にもなりますよね。

そして、いわしのつみれ。

このいわしのつみれがとてつもなく重厚で。。。

普段、「煮干~」って言っている人には是非食べてもらいたいですね。

これが、煮干に使われているいわしの本当の姿だぜ!って。

麺はこんな感じです。

シンプルで、わりとポキポキっとした食感の麺でした。

うん、この麺、いいなぁ。。。

横浜の麺のクオリティーの高さは、こういうお店にまで及んでいました。

いやー、渋いです。。。

日本の中でもトップクラスに渋い和風魚介醤油ラーメンでした。

そして、細麺中華つけ麺!

見事な「ざる中華」って感じかな!?

甘みと旨みに溢れるつけスープに麺を絡めて食べます。

これまた、独特で、手づくり感のある味わいでした。

僕個人的に、かなりストライクなつけ麺だったなぁ~。

和風ざる中華、みたいな感じかな

するするっと食べられる夏向きのあっさりつけ麺で、すっきり美味でした。

麺の量は結構控えめ、、、

というか、少な目でして、、、

連食する人にはいい量ですねー。

僕も、この後、もう一軒どうしても行きたいので、、、

あっという間に平らげてしまいました。

そして、こちらは、いわしの油揚げ包み!?

中は、いわしの切り身がいっぱい入っていました。

これは、豪華で贅沢な逸品でありました。

凄いです、、、これは。。。

ニボニボのレベルじゃないですよ、、、

最後に、いわしのお寿司も食べちゃいました。

うーん、美味しい♪

いわしって、煮干しにしても美味しいけど、こうやって食べるのも格別。

幸せでした、、、、

***

...

ジャンル:
ウェブログ
Comment (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喜楽中華そば店@白楽 白楽... | TOP | そば処丸はし@白楽 創業100... »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆パターン (定点観測者)
2017-06-18 15:22:29
いわしつみれラーメン、食べてみたいですね。さすがにそれだけが目的では難しいですが…。
今回寿司屋のラーメンでしたが、門前仲町と木場の間にある街中華の店が、昼だけ寿司屋の職人が入って寿司を出してます。ラーメンとのセットで食べましたが、ツメ塗ったチャーシュー握りが出て来たのが印象に残りました。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。