Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 祝9周年!再ブレイクを果たし新たな世界へ!

この11月で、めでたく、

麺処まるわ

祝9周年

を迎えました!!!

おめでとうございます。

素晴らしい!!

天台の「らーめん大地」の創業から約半年後に、登場したお店です。

どちらも、無事に9周年を迎えることになりました。

これって、結構すごいことのような、、、

しかし、この9年、まるわは本当に色んな事にチャレンジし続けてきたお店でした。

創業当時から通っている僕から見ても、「チャレンジだらけの9年」だった気がします。

「変わらないために変わり続ける」というラーメン理論をそのまま歩むような…

秀ちゃんラーメンの河原さんから花が届けられていました。

秀ちゃんラーメンって、赤坂にもあって、めっちゃ人気のあるお店ですよね。

まるわは、千葉を飛び越えて、色んなお店の人との関係も深めてきました。

まさに、「まるくおさまるまるい仲」、ですね(苦笑)

で、

今回は、9周年ということで、デフォに戻ります。

なんか、昔からの常連さんはみんな、デフォを注文しているんだとか…。

やっぱ、創業初期からあるメニューを食べたくなるもんなんですかね!?

音楽で言えば、記念日にデビュー曲を聴きたくなるような!?

ジャジャーン!

こちらが、まるわの「濃旨らーめん」(700円)です。

久々だわ、、、

創業当時、「家系のパクリ」みたいなことが書かれていた(それとは全く異なる)ラーメン。

これのどこをどう食べたら、「家系」になるんだか、、、(;´・ω・)

ま、それはさておき、こちらのラーメンは「THE豚骨醤油ラーメン」。

濃厚でとろっとしていて、マイルドでヘビーでありながら、

味的には濃すぎず、バランス重視で、豚骨の旨味がダイレクトに感じられる味。

世の中には、たくさんのタイプの豚骨醤油があるけど、

まるわの豚骨醤油は、そのどのタイプにも属さないかなぁ、というのが僕の印象。

強いていえば、「関西圏」の豚骨醤油って感じなんだろうけど、

和歌山でも岡山でも徳島でもないな、と。

その「中間あたり」(どこやねん、、、(;´・ω・))

それでいて、首都圏というロケーションもあり、どこか「きどったところ」もあり、、、

スープの粘度がわりとあるタイプなんですよね。

この粘度が、ある意味で、まるわの豚骨醤油のポイントかな、とも。

だけど、全く食後に気持ち悪くならないんです。

とはいえ、野菜とか魚介とかそういうものに頼っているわけでもなく。。。

純豚骨醤油スープなんですよね。

麺は、こんな感じです。

この9年で、麺も色々と変わった気がします。

もう、覚えてないけど、、、(苦笑)

でも、いわゆる「豚骨醤油ラーメン」ではわりと珍しい麺のタイプかな、と思います。

つるんつるんとしたコシのある麺になっています。

チャーシューも極度にやわやわで、これもまるわらしいかな、と。

そして、本日5日までの提供となっている話題の限定、

トマトと肉味噌のブラックカレー

であります!!

こちらは、まるわの新境地であるアニメやゲームとのコラボ作品になっています。

まさか、アニメやゲームとラーメンがコラボすることになるとは…。

これは、ホント「斬新なアイデア」で、僕自身も驚いています。

こちらは、店長のビギー君のアイデアというか、発想ゆえのことでしょう!

この新境地となるコラボラーメンで、今年、確実に新たな客層を得たように思います。

まず、twitterとかで、まるわのラーメンを紹介する人が確実に増えた!!

わざわざ、コラボラーメンを食べに遠方から来る人も増えた!!

10年目にして、再度、まるわブームが到来しているように思えてなりません!

事実、集客力もかなりupしているみたいですし、これには驚きを隠せません。

ジャジャーン!!

こちらが、「虐殺器官」と称するカレーラーメン。

黒いスクリーンに映し出された不気味な物体、

その上に、赤い爆弾が置かれていて、いつ爆発するか分からない。

少しでも触れてしまえば、命の危険もあるかもしれない。

不気味なブラックが笑っています。

「近づくなよ」、と。

一度、手をつければ、そこは「火」の海。

どうにもなりません。

生きるか死ぬか、、、。

Es geht um Leben, oder Tod...

そして、地下世界から手繰り寄せられる白い「糸」。

その糸にどんな意図があるのか。

謎が謎を呼ぶ不思議な未確認物体。

そんなラーメンが食べられるのも、本日5日まで!!!

是非、食べてみてください!!

あと、あれば、ハーフ丼も♪

高菜&サイコロチャーシューの素敵なコラボ丼。

こちらも美味しいですよ。

いや、これはかなりハイレベルのミニ丼ですよ!!

裏メニューも今や、かなり充実しています。

レギュラーメニューとはちょっと違ったまるわワールドを楽しめます。

ニボ塩まぜそばは食べたことないなぁ、、、(;´・ω・)

***

いずれにしても、

まるわ創業9執念(?!)

おめでとうございます。

次は遂に10周年だ!!

ずっと応援してきた甲斐がありました(;;)

涙なしには語れない、、、(苦笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事