Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

2013年5月30日、念願の赤ちゃんポスト本が発売になりました(;;)

2013年5月30日、僕にとって待望の待望の本がついに一般発売になりました

遂に本当に完成して、本当に発売になったんですね、、、 泣きそうですよ、、、。

本当に過酷で孤独で大変な道のりでした。何もないところに、道を作っていくような感覚でした。もちろん助けてくれる人はいないし、同じ研究をしている仲間がいるわけでもないし、、、

ここに書いてあることが本当に正しいのか、本当に本で言うべきことなのかはわかりません。でも、今の自分でやれる限りのことはやったつもりですし、やりきった気持ちもあります。

が、もちろん、これがゴールではなく、次の大きな仕事のための第一歩です。

この本は、教育、福祉、保育、心理、法、歴史、女性等の問題に関心のある人すべてに読んでもらいたいです。この本は、「答え」を出す本ではないです。皆が答えを見つけ出すための素材集だと思います。文章も、できるだけ平坦に、分かりやすくは書いたつもりです(が、やはり読みにくいかもしれません、、、)

日本の赤ちゃんポストの議論をみていると、もちろん「そのとおり!」という話もありますが、どこかピントが合っていない意見も多々出されています(特に「研究者レベル」で)。それは、ドイツの赤ちゃんポスト、BABYKLAPPEの背景が日本でまだ示されていないから、だと思います。なぜドイツで赤ちゃんポストが構想されて、ドイツ全土に広がったのか。誰が広めたのか。どういう背景やストーリーがその背後にあるのか。それをできるだけ丁寧に書いたつもりです。本書には、実際にドイツ初の赤ちゃんポストを作った職人さんも登場しています。

また、この本は、ただ赤ちゃんポストのことを書いただけではないんです。

母子の問題、とりわけ母親の存在に光をあてています。先日も大阪で母子が餓死するという事件がありました。こういう事件はいつも常に起きてきたし、今も起こっています。なぜこういう事件が後をたたないのか。そういう女性はいったいどういう女性なのか。どうして彼女たちを救えないのか。そういうことも、可能な限り書いたつもりです。(かつての「コインロッカーベイビー事件」や「赤ちゃんあっせん事件」などについても、改めて真面目に取り上げています)

あと、僕にとってのこの本の最大の特徴は、赤ちゃんポストに赤ちゃんを匿名で預けたお母さんの手紙を二通、訳して、紹介している、という点です。この手紙は、是非とも多くの人に読んでもらいたいと思っています。僕が実際に、ドイツの赤ちゃんポストに行き、その設置者からコピーさせてもらったものです。本邦のみならず、全世界で初めて?ではないかな、と思います。

そして、最後の章では、赤ちゃんポストをドイツで初めて設置した団体の教育思想について論じ、赤ちゃんポストと教育学、というテーマについて取り組みました。「新教育以後の新しい教育」の息吹を(未完ではありますが)ほのめかしたつもりです。教育者、教師、保育士だからできること、というのもまだまだあると思います。

 

…と、いろいろと言いたいことはありますが、このあたりでやめておきます。

特に、心のある女性に読んでもらいたいです。そして、文字通り緊急化の女性たちのために、いろいろな知恵を出し合って、動きだしてもらえたら、と願っています。そんなことを男性の僕がいうのもおこがましいですが、こうした女性の問題に対して、女性から声が上がらない、運動が起こらない、ということもまた、この問題にかかわる大きな問題だと思います。

どんなに社会が「男女平等」と認めようと、やはり最終的には女性の問題は女性の手で、と僕は思います。だから、女性の人に読んでいただきたいのです。「子育て」の問題は、理想的には社会全体の問題ですが、日本の男性は育児に対して、そのほとんどが無頓着です。女性にしか期待ができない、というのがリアルな僕の感覚です。(そういう意味では、男性の方にも読んでもらいたいのですが、、、、) 

この本が、男女問わず、心ある人たちの手にわたることを心から祈念しています。

すべての母子が守られることを願いつつ。

(すべての母子が守られれば、理屈上、愛情に欠ける子どもはいなくなるんです。とすれば、すべての子どもの幸せが守られるんです。理想論かもしれませんが、理想のない現実なんて、悲しすぎます)

Amazonへ


目次

はじめに

ステージI 赤ちゃんポストと出会う

第1章 妊娠と出産、その光と影――すべての母親が幸せに赤ちゃんを産むわけではない
序――赤ちゃんの誕生 / 性と妊娠 / 予期せぬ妊娠 / 祝福と葛藤 / 年間二〇万件を超える人工妊娠中絶 / 出生前診断と選択的妊娠中絶 / 流産や死産の悲しみ / 不妊症と不妊治療 / 総括

第2章 赤ちゃんを捨てる女性たち
序 / 打ち明けられない妊娠 / 出産前に追いつめられる妊婦たち / 妊婦健診未受診問題――「飛び込み出産」の背景にあるもの / 生まれた直後に乳児を捨てる母親/「捨て子」の歴史的地平/コインロッカーベビー事件/菊田昇と赤ちゃんあっせん事件 / 児童遺棄・児童殺害は減少したが… / 児童遺棄と嬰児殺害の事例 / 親子心中 / 総括

第3章 緊急下の女性と赤ちゃんポスト
序 / 緊急下の女性 / 緊急下の女性のために設置された赤ちゃんポスト / 赤ちゃんポストの名称について / 匿名出産 / 赤ちゃんポストの使用法 /母への手紙 /別れの瞬間 / 預けられた赤ちゃんのその後 / 赤ちゃんポストに赤ちゃんを預けたお母さんの手紙 / 赤ちゃんポストが設置されている幼稚園の先生より / 総括


ステージII 赤ちゃんポストを議論する

第4章 ドイツの赤ちゃんポストの歩み
序 / ドイツ全土に九九カ所も / 預け入れられた赤ちゃんの数 / 二つのプロジェクトと赤ちゃんポストの誕生 / 妊娠葛藤相談論争の末に生まれた新たな道 / 新たな母子救済プロジェクト / 愛と現代テクノロジーの融合システムとしての赤ちゃんポスト / 赤ちゃんポストの運営資金について / 預けられた赤ちゃんを再び母親のもとへ、もしくは養子縁組へ / 生命保護の思想とその倫理的正当性 / ドイツ国内での波紋 / 赤ちゃんポスト創設以後のメディアの反応 / 総括

第5章 ドイツ語圏の赤ちゃんポストの現実
序 / 赤ちゃんポストは誰が設置しているのか / 赤ちゃんポストはドイツのどこにあるのか / スイスの赤ちゃんポスト / オーストリアの赤ちゃんポスト / 赤ちゃんポスト設置者たちとの対話 / 多くの人に支えられている赤ちゃんポスト / 赤ちゃんポスト設置者たちの広報活動 / 総括

第6章 赤ちゃんポストを必要とする女性たち――緊急下の女性への視座
序 / 匿名性を求める女性たちと近代 / 緊急下の女性の安全保障と届け出義務の重圧 / 緊急下の女性研究に向けて / 愛着か、血縁か / 日本の緊急下の女性支援における課題 / 児童遺棄は本当に罪なのか / 緊急下の女性と社会の不平等 / 総括

第7章 赤ちゃんポスト批判を問う
序 / あまりにも無責任すぎる? / ドイツの赤ちゃんポスト廃止論 / 子どもの生存権と親を知る権利の間の葛藤 / 日本国内の赤ちゃんポスト論 / 総括


ステージIII 赤ちゃんポストから緊急下の女性へ

第8章 赤ちゃんポストの歴史的地平
序 / 古代ギリシャ・ローマの孤児と捨児 / 捨て子とキリスト教 / 古代日本の捨て子救済と和気広虫 / 中世の大理石の洗面台と捨て子場 / ターンテーブルの誕生とその時代 / 捨て子と近代のヨーロッパ / 嬰児殺害の世紀 / 近世日本の捨て子救済実践 / 総括

第9章 日本の赤ちゃんポスト――「こうのとりのゆりかご」と蓮田太二
序 / ドイツの赤ちゃんポストに先立つ日本の天使の宿 / こうのとりのゆりかご / 蓮田の生い立ちと熊本慈恵病院 / 蓮田と緊急下の女性 / 赤ちゃんポストへの道 / 赤ちゃんポストと日本のメディア / なぜ「赤ちゃんの窓」は「赤ちゃんポスト」と訳されたのか / 医師としての蓮田 / キリスト教徒としての蓮田 / 総括

第10章 赤ちゃんポストと社会的養護
序 / 社会的養護とは何か / 社会的養護の担い手は誰か / 親業としての社会的養護と新たな方向性 / 緊急下の女性のハードルとなる社会的養護の根本条件 / 社会的養護から見た緊急下の女性 / 社会的養護と赤ちゃんポスト / 赤ちゃんポストから社会的養護を問いなおす / 総括

第11章 赤ちゃんポストと教育学
序 / シュテルニパルクの誕生――その歴史と思想 / シュテルニパルクの教育学――五つの教育理念 / 捨て子プロジェクトとライラ・モイズィッヒ / ヴォーラース・アルレー五八番地 / アウシュヴィッツ以後の教育 / 赤ちゃんポストと教育学 / 総括


ダイアログ シュテルニパルクとの対話
おわりに
解説(井出孫六)

コメント一覧

kei
yukisukeさん

ご無沙汰しています!!

コメントありがとうございます!

無事にようやく完成しました(;;)

是非、ご感想も聴かせてくださいね!

「グレーゾーン」、本当に多いと思います。

分野こそ違えど、志をもって前に一歩一歩進んでいきたいですね。
yuisuke
本の出版お疲れ様です!
よく、Kei氏のHPを拝見しています。

この旅は本の出版おつかれさまでした!
是非購入して読まさせていただきます。

社会のグレーゾーンにいる子供たちの為に、頑張りましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「赤ちゃんポストと緊急下の女性」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事