Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

麺屋横浜にぼし堂@横浜 マリモの隣の路地裏に煮干ラーメン店があった!

2017-06-02 00:09:54 | 神奈川

先日、「マリモ」に来た時、すぐ近くにラーメン店があるのを見かけました。

そのお店は、「狸小路」という小さな路地に佇んでいました。

路地裏のラーメン店、なかなか素敵だったので、行きたいなぁと思いました。

それが、、、

麺屋横浜にぼし堂

であります!

麺屋の後に「横浜」をつけるあたりが、横浜って感じがするなぁ

麺屋千葉●●なんてラーメン店、千葉にはないもん。

ただ、「千葉家」とか「ちばから」とか、県名の付くお店はなくはない、か。

けど、やっぱり「横浜」はある種、ブランド。

横浜という文字が付くだけで、なんか、洗練された感じがします。

(千葉人の妬み・嫉妬とも言うか、、、汗)

創業は、2016年の9月22日だとか

詳しくはこちらを参照

何気に新店なんだ、、、(・_・;)

元は、「横浜家」という家系ラーメンのお店だったみたいです。

横浜家って、一度行ってみたいと思っていたお店だ、、、

遂に行けなかったか、、、

で、、、

こちらのお店、店内は古くて結構狭いです。

でも、券売機はかなり高級なデジタルものを使っていました。

こんな感じです。

素敵でしょ!? タッチパネル式です。

醤油の煮干しつけ麺、美味しそうだなぁ、、、

煮干し塩ラーメンかー。

ちょっと珍しい!?

「パクチー、ラーメン」というのもありますね。

でも、基本的に「煮干ラーメン」のお店ですね。

醤油もいいけど、塩の煮干ラーメンって珍しい気がしたので、、、

やはり、塩ラーメンには、こだわりがあるみたいですね。

背あぶらではなく、ラルドが入っているんだとか、、、

これしかないでしょ。。。

ってことで、塩ラーメンを注文。

これは、期待できそうですねー♪

ジャジャーン!

こちらが、麺屋横浜にぼし堂の煮干し塩ラーメンです!

うーん、美味しそう。

水菜がとっても美しいです。

で、紫玉ねぎ、ですかね。

とても色鮮やかなラーメンになっていますねー。

さすがは、元横浜家。

洗練されつつも、いい意味で、大衆的。

ちなみに、、、

なんとなんと!

こちらのお店では、ランチ時に無料のチャーシュー丼がサービスで提供されます

「ミニチャーシュー丼」がサービスのお店って、初めてみたかも!?

「ライス無料」というお店は多々ありますけど、、、

こういうサービス(ランチサービス?)は、とっても珍しいです。

さて、、、

塩ラーメンのスープを飲むと、煮干しの香りがふわっと立ち込めます。

たしかに、「にぼしお」の味わいだ。千葉にもなくはない。

うっすらと背脂も入っているようでした。

こちらの背脂は、「ラルド」(熟成させた豚の脂肪・ラード!?)らしいです。

簡単に言えば、豚の背脂の生ハムみたいなもの!?

これが、入っているんですねー。

路地裏のお店のわりには、というとあれですけど、

かなり、美味しい塩煮干ラーメンじゃないかな!?、と。

想像していたよりは、はるかに美味しいラーメンになっていました。

麺も、わりとオーソドックスながらも、いい感じの細麺でした。

一応、ストレート麺って言っていいのかなー!?

とても食べやすい中華麺でした。

まぁ、ここの麺は、普通かなぁ、、、と。

良くも悪くも、僕らがよく知る麺になっていました。

フランスのパン粉を使っているみたいですけどね。。。

とはいえ、横浜クオリティー。

基本的には、魅力的な麺だったなぁ、とも思いました。

で、無料のミニチャーシュー丼!

無料なのに、うずらの卵まで入っているんです

凄いなぁ、、、

しかも、結構味もライトなので、ラーメンのおまけとしていい感じです。

量も少量で、ちょっとご飯を食べたい人には嬉しいサービスですねー。

これが、無料って、、、

心底、感動しました。

スープにも、とってもこだわっているのが分かります。

ここのお店の売りはなんといっても、煮干し香るスープにあり!、かな!?

こちらのお店も、、、

一度来ただけでは語れそうにないですね(;;)

いやー、凄いわ、、、

次は、煮干しつけ麺か、香味野菜ラーメンか、、、

あるいは、パクチー、ラーメンか、

ここも、再訪しなきゃだめだなぁ、、、

いやー、横浜、いいお店があり過ぎます…orz...

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たか山@東千葉 暑い夏、山... | TOP | 中華珍来@横浜 老舗中華店... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 神奈川