Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Bee Hive@八積 超らーめんナビ限定のラーメンと油そば!

外房の新星『Bee Hive/ビーハイブ』にて、
『超らーめんナビ』限定のオリジナルラーメンが登場している。

①w軍鶏とアワビの醤油ラーメン
②三元豚の油そば

①の醤油ラーメンは、ご主人が前々から試行錯誤を繰り返しているラーメンで、
今後、塩ラーメンに次ぐ第二のレギュラーラーメンとなる
『醤油ラーメン』の現時点での最高傑作と考えられる。

スープはかなり洗練され、またより標準的になってきた。
前は洋風テイストが強かったが、
今回は、動物+魚介+醤油をうまく合わせたあっさり醤油ラーメンになっていて、
一段と食べやすくなっている。

上品かつ大胆な新ノスタルジックラーメンというべきか。

麺も他にあまりない食感の麺になっている。
硬さと柔らかさを共にもった麺だった。
かつてのがんこの麺をストレートにしたような麺というか。

大満足の醤油ラーメンだった。
(ちょっと都内の最先端ラーメンっぽさが気になったけど)

でも、研究熱心な店主さんだけに、
レギュラーラーメンはさらに凄いことになるのかな。

②の油そばは、なんとなんと三元豚の油と醤油だけで味付けした油そば。
余計なものをすべて削ぎ落とした油そばだ。

が、これが素晴らしく美味しかった。これまでで一番美味しい油そばかも。

太麺もいい存在感を出している。

シンプルだから美しい、そういう油そばだった。
チャーシューも恐らく三元豚を使っているんだろう。
上品なハムみたいな食感だった。

***

ビーハイブ、とても頑張っています。端的に凄い。
その凄さがもっと多くの人に届いてもらいたいな、と切に願う。

何気に、超らーめんナビでは、千葉のラーメンの評価はかなり寂しいものがある。
埼玉や神奈川と比べても、☆の数はかなり少ない。

今の千葉のラーメン界の勢いはらーナビに届いているのか?!
ビーハイブがいくら頑張っても、それがきちんと認知されなければ、
実績に反映されない。

実力的には他県と遜色ないとすれば、何が足りないのか?!
なぜ千葉のラーメンは都内や他県に届かないのか?
(仕事上で)他県や都内にも出没する僕としては、
事実ラーメンのレベルは同格以上だと思っている。
いったい何が足りないのか!? 問うべき問題である。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事