Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

味噌らーめんねむろ@新橋 創業2年、生姜風味「サンマラーメン」が個性的!

都内に住んでいない人間にとって、東京のラーメン屋さんを選ぶのはとても難しい。

単純に、「ラーメン屋さんがあり過ぎる」から。

あり過ぎるだけじゃない。次々に新たなお店が登場するんです。

とても一人で「追える」ような場所じゃない。

千葉や埼玉、その他首都圏とも比べようがないくらいに、出てくるんですから。

東京のラーメンブロガーの人って、だから、本当にすごいと思います。

なんていうか、「気の遠くなりそうな感覚」になるっていうか。

「あ、またあそこに新店が、、、あ、今度はあそこ、で、あそこ…」、みたいな。

ま、僕なんか、千葉内だけでもついていけてないのであれですけど、、、

つまりは、ホント、行動派のラーメンフリークの人はすごいですよ、、、

さて。

この日の夜は、新橋に向かい、ちょっと不思議なお店に向かいました。

その名も、

味噌らーめんねむろ

と申します。

何が不思議かっていうと、、、

こちらのお店、実は隣にある「根室食堂」が経営しているお店なんです。

ん? 根室食堂って、渋谷になかったっけ?

僕も行ったことなかったっけ?!

行ってた、、、(汗)

根室食堂@渋谷って、すごいインパクトがあって、記憶に残ってます。

そんな根室食堂が新たに始めたのがこちらのお店なんです。

もちろん、ラーメン店としては初の出店。

気合いも入ってそうです。

しかも、年中無休+中休みなし!

それも、「根室食堂」とセットでやっているからでしょうね。

客としてはありがたい限りです。

魅力的過ぎるラインナップです。

このお店も地下にありますので、階段を下ります。

なかなか風情のある感じで、まさに「根室食堂ブランド」の店内です。

漁船が掲げるような旗が飾ってあって、なんか迫力があります。

看板メニューは、「根室の蟹味噌らーめん」みたいです。

店員さんと話していて、常連さんは白味噌、辛ねぎらーめんをよく注文するそうです。

でも、僕の中では、「根室のサンマらーめん」が気になって仕方ありませんでした。

サンマのラーメン、、、

池袋で人気の「生粋」を思い出しますねー。

で、サンマ節というと、「麺屋武蔵」、か。

では、ここの「サンマラーメン」はどうなんでしょう?!

ほー、「たっぷりのサンマ節」!!

あと、店員さん曰く、「生姜の味が強いラーメン」なんだそうで、、、

生姜×サンマ?!

テンションはMAXに上昇します。

ジャジャーン!!

すごいスープの色、、、汗

かなり個性的な色のスープですよ、、、

ヴィジュアルからだと、全然味が想像できません。

スープを飲むと、うわー、、、

生姜の味が強烈に効いています。生姜ラーメンだ、、、

サンマの風味は、さほど感じられません。でも、和風な感じはします。

なので、なんていうか、サンマ節を使った生姜醤油ラーメン、という感じ。

どろっとした感じはなくて、どちらかというとオイリーでさらさらなスープ。

やや濃い目のあっさりスープ、という感じですかね。

これはなかなか、ヤミツキになりそうな味わい。

生姜×サンマ節が苦手じゃなければ、かなり感動できると思います。

僕自身、かなり感動しました。

麺は、意外と無難な感じで。

でも、スープがこれだけ個性的なので、これで十分だと思います。

スープを美味しく食べるための麺という感じがします。

いやー、凄かった。

チャーシューもなかなかいい感じでしたし、デフォで煮玉子も半分。

メンマは「渡なべスタイル」。

いやー、いいですねー。

再訪したいです。全メニュー制覇したい!!

壁にはこんなイラストと言葉が、、、

素敵です。

次は絶対、蟹味噌らーめんを頂きたいです。

赤味噌をつかっているみたいだし、期待できそうです。

お隣(あるいはラーメン店舗の上)は根室食堂。

ここでも呑んで、語りたいなぁ、、、

しかし、新橋っていうのも、都会ですねー。

最近、千葉県内ONLYなので、こういうビル群を見ると、感動します。

でも、やっぱ千葉がいいや♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事