Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

ポクタポック@蛍池(伊丹) 大阪で一番変なラーメン店!? トイレが小宇宙!?

2016-10-16 09:48:49 | 関西

今回の大阪滞在で一番衝撃を受けたお店です!!!

いや、今年、一番衝撃を受けたお店かも!?

衝撃的な要素があり過ぎ!!

そう、

知る人ぞ知る…

ポクタポック

です!

関西のラーメンフリークさんなら、知らない人はいないでしょうね。

大阪、いや、関西で最も変なラーメン屋さん、といえばここでしょうね♪

もう、お店の外観からして、ぶっ飛んでいます。

蛍池駅近くにあるお店なのですが、ここだけが「異様」な感じで、、、汗

なかなか、こんなお店、ありませんよ、、、

「ラーメン」の文字の他、たこ焼き、やきとり、お好み焼きなど、、、

いったい何のお店だ!?っていう、、、汗

営業時間もかなりアバウトみたいです。

一応、12時~ということになっていますが、11時前に入れました(苦笑)。

多分、店主さんがいれば食べられるし、いなければ食べられない。

ただそれだけって感じです。

で、店主さん。

この人の魅力に、僕はもう「撃沈」でした。

まずは、この曲を聴いてみてください!

なかなか沁みる曲でしょ!?

こちらの店主さんの歌です(苦笑)

声がいいなぁ。なんか、30%LESS FATみたいな感じで!?

この曲もいいなぁー。

もう、店主さんのお人柄がにじみ出ているようで、、、

店内にもちゃんとギターが飾られていました。

ちなみに、創業はもう30年以上前。

もともとは、「大阪一!」というたこ焼きを出すお店だったみたいですが、、、

10年ほど前に、脳梗塞で倒れ、たこ焼きを作るのは無理ということになったそうです。

で、何をやるか!?と思った時に、「ラーメンだ!」と思ったそうです。

その後、ラーメン店として頑張ってきたのですが、身体の方がさらに悪くなり、、、

現在は、「汁なし」(油そば?)onlyでの営業となっているみたいです。

名物?の「オオカミラーメン」も今はやっていないそうです(;;)

オオカミラーメンのレポはこちら! あるいはこちら! 

こちらは、店主の弟さんのブログみたいです

こちらの「店舗」は、なんとなんと、昔走っていた電車を改造した車両なんですって!

いったい、どうやって、昔走っていた電車を入手したんだ!?!?(・_・;)

たしか、青森とか東北を走っていた電車だとか、、、

いや、マジで、どうやって電車を手に入れたんだ!?

電車といえば、、、、

函館の「ブルートレイン」を思い出します(;;)

山形県小国にある「金ちゃんラーメン」も電車車両を改造したお店みたいです

そういうわけで、店内は、「車内」なんですよね(汗)

凄いなぁ・・・ 凄いなぁ・・・

「ねらい」は、「オオカミラーメン」なんですけど、、、

上に書いたように、店主さんのご容態もあって、今は作られていません。

でも、オオカミラーメンの文字は残っていました。

無念、、、、

今は、「台湾王様鶏豆腐ラーメン(まぜめん)」(980円)のみです。

これがまた、凄かった。。。

だって、大きな鶏肉をレンジして、切り分けて、焼き鳥を作って、、、、

全部、ゼロからやるんですから、、、

右半身に麻痺が残っているので、左手を中心に調理していました。

店主さんの調理するお姿に、なんとも、申し訳ない気分になったりもしました。

が、心打たれるものがありました。

人は、どうあったって、やれることはあるんだよ!」って、、、

なんか、すごい鼓舞される思いでした。

そして、出てきたのが、こちらの汁なし麺でした。

見てください!!!

シンプルでありながら、唯一無二の感じの汁なし麺

巨大な豆腐がそのままドーンと乗せられています。

「よく混ぜて食べてね」、とのことでした。

でも、とても見た目がよいので、混ぜるのに戸惑いました。

そして、出来立てほやほやの「焼き鳥(串焼き)」もゴロゴロと入っています。

ねぎ、玉ねぎの他、ピーナッツが入っていますね。印象的です。

zoom up!

いやー、なかなかお目にかかれない感じで、、、汗

店主さんの「クリエイティビティ(創造性)」がキラリと光ります。

特に汁なしとなると、パターンがいくつかあって、だいたいそこに落ち着きます。

が、ここのは、違いそうです…。

お店の外観のみならず、作る料理も一癖、二癖ありそうです。。。

で、混ぜ混ぜ♪

豆腐もどんどん崩れていきます。

広島汁なしに習って、何度も何度も必要に混ぜます★

で、これを頬張ると、、、

なんとも、、、

こんな汁なし、食べたことがない、、、

辛さは結構控えめで、シンプルなんだけど、複雑な味わい、というか、、、

「しょっぱさ」や「甘さ」や「油っぽさ」も控えめ。

なのに、どんどん食べたくなる味、というか、、、

だいたい、この手の汁なしって、油と塩分や辛味で食べさせるものなのですが、、、

そうじゃないんです。でも、全体的に美味しいんです。

見た目も、店主さんも、全部不思議なのに、味も不思議、、、

いやー、凄い、、、

恐れ入りました。

メディアとかでも、結構取り上げられているようです。

まぁ、そうでしょうねそうでしょうね。

こんな面白いお店、メディアがほっておくわけない。。。

オオカミラーメンは食べられなかったけど、大満足でした。

伊丹空港をご利用の方は是非行ってみてください!

蛍池駅から徒歩3分程度で着きます!!!


店主さんと、「電車車両」について話を聴いていたら、、、

「うちのトイレも見て行ってよ」、と。。。

「へ!?!? トイレ!?!? なんで!?!?!」

で、トイレに入ると、、、

そこが凄かった、、、

ジャジャーン!!!

なんじゃ、こりゃ、、、、(・_・;)

トイレがめっちゃ広い。天井も高い。

小宇宙になっているじゃないですか!?!?!

こんな大きな空間のトイレって見たことがない、、、

しかも、、、、

蛍池ってことでか、池がある、、、

しかも、そこに魚がいる(らしい)。。。

すげー、、、

恐るべし、ポクタポック、、、(・_・;)

感動を超えて、畏怖の念を抱きました。

というわけで、改めて、外の様子を、、、

閑静な住宅街?に突如現れるポクタポック。

大阪、いや、関西で最狂レベルに「風変り」なお店ですね。これは間違いなく。。。

車両だったことを窺わせる側面。

ラーメンとおでんの赤提灯が素敵です。

モノレールのすぐ横にお店はあります。

また是非来たいなぁって思います。

次回、また伊丹空港を使う時は、必ずや訪れたいです。

みなさまも是非!!!!

ジャンル:
ウェブログ
Comments (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ねぎ食いや せき家@千里中央... | TOP | ごん太@蛍池 伊丹空港直近... »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Densuke)
2016-10-14 23:11:55
たびたびお邪魔します。実は鉄っちゃんですのでこういう記事には敏感に反応してしまいます。こういう鉄道車両の車輪・台車を取り払ったものをダルマと称していますが、これは貨車ですね。ワムとかワラとかの形式だろうと思います。ネットでこんなモノを見つけたのですが、これは別物でしょうか?場所的にも近いようですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyu_for_ji_ryusoh/55670171.html
すごいですね (hirorin)
2016-10-22 17:42:17
蛍池にこんな店があったとは。
私、小学1年まで蛍池に住んでたんです。
これは、モノレールの近くなんですね。
昔はモノレールなかったし。

蛍池は、伊丹空港まで歩いて行けますが(歩いて行けるとこに住んでた)住所自体は豊中市ですね。
あの辺、ややこしいんですよね。
空港が各市にまたがってて。
伊丹は兵庫県やし。

うーん、恐いもの見たさで一度行きたいですね。
Unknown (kei)
2016-11-01 16:52:27
Densukeさん

こんにちは。鉄道にお詳しいのですね。僕もいろいろあって、今は日々電車の名前を覚えるのに必死です。ご指摘のお店(URL先)、かなりこちらのお店に近いですね。場所も…。でも、違うお店ですね…。こちらのお店もかなりかなり気になります。

hirorionさん

コメントありがとうございます。たしかにこのあたりはとてもややこしいですね(汗) でも、魅力的なラーメン店がいっぱいあるエリアでもあります。豊中って、本当に魅力的過ぎて…。よいお店があったら、是非教えてください!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。