Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

2泊3日で「大阪」に行ってきました☆

2016-10-11 00:06:44 | あてどなき日々(日記)

この週末、大阪に行ってきました♪

昨年に続いて、今年もまた関西大学に行きました。

今回も伊丹空港経由で行きました。

今や、大阪市内でホテルを取るのは本当に至難の業。

結構早めに予約しようとしたんですけど、いいホテルはどこもsold out。

今や、大阪は、外国人旅行客で溢れかえっています。

伊丹空港はモノレールが走っているので、今回は、モノレール沿いで、、、

で、見つけたのが、阪急エキスポパークホテル。

市内から離れているし、一人でもいい部屋が使えるかな!?、と思い、、、

でも、ダメでした。。。(;´・ω・)

意外と古いホテル?で、部屋も狭かった、、、

一人部屋も多くて、その一人部屋がとにかく狭かったです。

もう、使わないかな、、、、( ;∀;)

なかなかいいホテルは見つからないものです、、、

***

今回の目的は、某学会のシンポジウム。

人生初の「学会での基調講演」でした。

長年、「見知らぬ学会に呼ばれて、講演する」というのが夢でした。

41歳で、また一つ、夢をかなえることができました(;;)

招待してくれたO先生には心から感謝します!!

昨年も広島大学で講演会をしました。

あの時は、田尻さんとのツーマンで、多くの人が集まってくれました。

ほとんどの人が田尻さんめあて、でしたね(苦笑)。。。

まぁ、研究者より、実践者の方が優位であってほしいので、それでよいのですけど…

今回は、「ピン」なので、すごい不安でした。

僕の話なんて、誰が聴きたいっていうんだ!?って、、、(-_-;)

売れた本なんてないし、ネームバリューもないし、、、

30人もいてくれたら、大喜びしよう、と心に決めて、会場に向かいました。

そしたら、、、、

こんな感じだったんです。

大講堂・大講義室ではなかったですが、わりと大きな教室にたくさんの人が集まっていました。

学会なので、基本的に「大学の先生」がメインでしたが、若い学生さんらしき人も…。

しかも、若い女子学生さんらしき人も結構いて、嬉しくなりました。

わざわざ、シンポジウムを聴きに来てくれた大阪の短大生もいました。

さらに、新聞記者さんやネット新聞のライターさんも、、、、

また、関西で赤ちゃんポストを設置しようとしている団体のスタッフさんも…(;;)

学会の会長さんも、「こんなに人が集まったシンポジウムはなかった」と仰っていました。

講演自体は、いつも通り、といいますか(苦笑)

あまり緊張することもなく、いつも通り、僕っぽい講演になったかな、と思います。

今回は、結構、「安全運転」で、お話しました。

いつもながら、ところどころに「笑い」を!と思ったのですが、笑いのメッカ、大阪。

あんまり、笑ってもらえませんでした(;;)

(そこが一番悔しかった…苦笑)

今回は、「分かりやすさ」をあまり意識しないで、これまでの研究を語り尽くすことを心がけました。

そういう意味では、自由に話すことができた気がしました。

で、その後、お二人の気鋭の女性研究者の方にも関連テーマについて語っていただきました。

特別養子縁組の話や、妊婦の存在論?の話が続きました。

「産むこと」と「育てること」を分けて考えよう!というメッセージもありました。

また、「妊婦とは何なのか?」という問いも出ました。

こういうシンポジウムって、実は、結構斬新だったように思います。

それよりなにより、「女性的な語り」(?)というか、

「女性研究者によるシンポジウム」という感じがして、気持ちよかったです。

(シンポジウムの企画も女性研究者でした)

男性研究者とは違う「語り」があり、女性的な「議論」が展開された気がします。

(男性研究者には入れない空気みたいなのがありました)

僕は男ですが、自称「スーパーフェミニスト」なので、気持ちよかったです(苦笑)。

日本の男性は、研究者だけでなく、みんな、「仕事」しか頭になかった。

そこをぶっ壊したい、って、ちょっと思いました(汗)

ちなみに、上野千鶴子先生の下で学んでおられる方もいました♪

あと、僕の本や論文をしっかり読み込んでくれている人もいました。

これは、とてもとても嬉しかったです。

でも、その方に、「文章とお人柄、随分と違いますね(笑)」と言われました(苦笑)

そうだろうなぁ、、、、

文章から出てくる人格と、リアルな人格、全然違いますからね、、、汗

とにかく、楽しい1日でした。

みなさんに、感謝感謝です。

ありがとうございました。

で、ここが、今回泊まったホテル。

「阪急グループ」ってことで、期待していたんだけどなぁ、、、

でも、場所はなかなかいい感じでした。

こちらが、ホテルの近くにある「目玉」。

日本一大きい「観覧車」♪

まー、高所恐怖症の僕には、無縁の乗り物ですけど、、、汗

なんと、待ち時間は常に1時間以上ですって、、、

モノレール万博記念公園駅も、とんでもない人の量でした。

「ここは、ディズニーランドか!?」って思うほどでした。

 

というわけで、二泊三日の大阪滞在のお話でした。

そして、また「日常」に戻ります。。。

今週もまた、色々と大変だわ、、、( ノД`)

ジャンル:
ウェブログ
Comment (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメンやまや本店@西千葉... | TOP | 松坂牛麺@山田(吹田) 松坂... »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
関大へようこそ (定点観測者)
2016-10-12 20:52:36
関大、と書かれてたので思わず投稿してます。
吹田、高槻どちらのキャンパスかは判りかねますが、数十年前学生時代には、吹田キャンパス付近で行列が出来るようなラーメン屋はなかったと記憶しています(一駅手前にはあったようですが…)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。