Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

ごん太@蛍池 伊丹空港直近の中堅人気店、黒醤油ラーメンが凄い!

2016-10-16 21:43:16 | 関西

大阪滞在最後に、とても素敵なお店と出会いました。

「理想の中堅店」、といいますか、、、

「ラーメン店」として、確実にして、確固たる一杯を提供しているお店、

ごん太

です!

今の僕の持論ですが、「中堅店が一番ウマい」の理想形のお店でした。

1999年創業なので、18年ほどの「歴史」があるお店です。

18年、ラーメン店を営業し続けるのは、本当に至難の技です。

時代の波を乗り越えたお店は、基本的に「実力」があるんです(例外もありますが…)。

メニューです。

とんこつラーメンに、とんこつ醤油に、とんこつ味噌。

基本的に、「とんこつラーメン専門店」なのが分かります。

でも・・・

「店主イチオシ!!」なのが、黒醤油ラーメン(700円)でした。

とんこつ醤油もあるのですが、それとは全然違う、ということでした。

黒醤油ラーメン!?

いったい、どんなラーメンなのでしょう!?!?

こちらを食べてみることにしました。

(「昭和の香り」というのがいいですねー!)

あと、煮玉子がとても素敵そうだったので、煮玉子トッピングで♪

つけ麺もおススメみたいです☆

次回、来られたら、これかな!?

ワクワクして、到来を待ちます。

ジャジャーン!!!

見てください! この完璧なヴィジュアル!!!

煮玉子も真っ黒です。

チャーシューも存在感たっぷり。

ネギの上のニンジンの千切りが美しさを演出しています。

一瞬見ただけで、「あー、こりゃ、もう間違いない…」って、

そう思いました。

zoom upしてみましょう!

素敵でしょ!?

スープは茶濁です。ゴマが印象的。

スープを一口飲むと、、、

うわー、濃ゆい!しょっぱい!醤油感たっぷり!豚骨の旨みたっぷり!

って感じです。

僕の中では、「和歌山ラーメン」が思い浮かびました。

濃くて、醤油感の強い豚骨醤油ラーメン。

とにかく濃ゆいです。

それでいて、豚骨特有の臭みもあり、コクも半端なく強いです。

いやー、凄い。パワフルで、エネルギッシュで、強烈なパンチ力。。。

なんだろ。。。ブルドーザーでゆっくりとつぶされていく感じ!?(苦笑)

重厚な味わい。凄いです。

この「圧倒的な存在感」は、かけだしの新店には出せないものかと思われます。

老舗店でもなく、新店でもない、中堅店ならではの「力強さ」、「説得力」がありました

麺も自家製麺らしく、力強い麺になっていました。

いやー、一切の「隙」がない、、、(^^ゞ

生き生きとしたプリプリの麺になっていました。

濃ゆいスープにも負けないたくましい麺でした。

素晴らしい!

煮玉子も見てください!

真っ黒になっていました。

こういう煮玉子に、僕はとことん弱いんですよね、、、

なお、中は半熟ではなく、固茹でになっていて、黄身も硬くなっていました。

こういうタフなスープだと、固茹で煮玉子の方がいいですねー。

いやー、もう、完璧の究極の一杯、ですね。

全部、しっかりと考えられたラーメンになっていました。

本当に、凄い!って思いました。

「定食」もいっぱい用意されていました。

これなら、何度でも来られますねー。

焼き豚定食とか食べてみたいなぁ、、、

夜には、酒を飲んで、〆にここのラーメンも食べてみたいです。

ごん太は、「伊丹空港」から徒歩圏内。

もし早めに着いたなら、伊丹空港から歩いてここに行き、歩いて「蛍池駅」に行くこともできます。

ディープな(経験豊かな)ラーメンフリークさんには是非行ってもらいたいです。

流行りのラーメンや新店を追うフリークさん向きではないかな!?

(「普通の味」とか「よくある味」とかで片づけられるから…)

このお店は、「分かる人には分かる」、というお店だと思います☆

場所は、、、

***

あと、、、

食べ終わって、お店の写真を撮っていたら、ラーメンが大好きなバスの運転手さんに話しかけられました。

同じ方向だったので、一緒に歩いて、ラーメン談義に花咲きました。

関東だと、まずこういうことって全然ないよなぁ、、、って思いながら、、、

高速バスとかも運転している方で、なんか、カッコよかったです。

なかなかバスの運転手さんと話すことなんてできないから、貴重な経験となりました。

伊丹空港の場所も教えてくれて、さらにこのブログのことも聞いてくれて、、、

とっても嬉しかったです。ありがとうございました!!

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポクタポック@蛍池(伊丹)... | TOP | 餃子の王将@都賀 都賀駅西... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました(^_^) (寺子屋)
2016-10-17 09:08:16
こんにちは〜ごん太で出会ったバス屋です。
毎日お忙しいようで(^_^)あの時聞いたブログ読ませて頂いてますよ。店先で声かけしたのは、ラーメン屋の店員さんと雑談されてる内容を聞き、ラーメン好きで、おもろそうな人やな〜と、同じ様な匂いを感じラーメンすすりながら聞いてましてん。
あれだけ聞けば明日からラーメン屋さん出来ますやん‥ちゃうか(笑)ラーメン好きな人やな!『素敵な店で、素敵な人との出会い』やと思い声かけしました。
近くに『ほい』と言うラーメン屋、コレおすすめです。阪急宝塚線の蛍池と石橋の間にあるから『ほい』の屋号になったようで。
また、何処かでバッタリ会うかもですね(^_^)
Unknown (kei)
2016-11-01 17:00:58
寺子屋さん

先日はどうもありがとうございました。そして、コメントもありがとうございました! とても嬉しいです。

『ほい』にも是非行きたいと思います! 次回行くときは、ちゃんと時間を見て、行列でも大丈夫なようにしておきます。

なかなか大阪のラーメンのレポを書くのは難しいですが、今後ともよろしくお願いいたします。そして、またどこかで出会えることを楽しみにしています!!

大型バスの運転手さんと出会えたこと、色んなところで自慢しています! いつかじっくりとお話聞かせていただきたいです。 

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。