Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

優創@新大久保 元フレンチの蟹・海老系+進化した家系!

2010-07-13 16:42:26 | 東京 新宿 中野


一番人気の『魚介味噌ラーメン』 蟹+海老+魚介


麺が冴えわたる『魚介つけ麺』 こちらも蟹+海老+魚介!


完璧に次世代の家系の味!凄い!『豚骨醤油ラーメン』!


前々から行ってみたかったお店に遂に行けました☆
大久保というと、翔丸めときはやし家が有名だけど、
2010年1月に、またまた新たに凄いお店が登場だ。

優創の店主さんは、フレンチの「ル・グラン・コントワー」で8年、
さらにフランス現地に1年、料理の勉強をしたというお方。
欧米に留学したことのあるラーメン店主さんってどれだけいるんだろう?!
(あ、中村屋の店主さん…)

フランスを愛してそうな店主さんっぽかったので、すごく気になっていた。
まだ、ヨーロッパかぶれのラーメン店ってない気がするんだよな。
もっともっと欧州かぶれのラーメン店が増えてくれると嬉しい。
常識を超えたラーメン店を見てみたい☆

このお店は、新大久保駅から徒歩6分くらい。そんなに遠くない。
アクセスもそんなに複雑じゃないけど、結構入り組んでいる。

店内はかなり広々としている。お客さんのための空間がたっぷり。
最近は、厨房がやたら広いのに、食べるスペースがひどい、
っていうお店も少なからずある。食べにくいお店はやはり好きではない。
このお店は、本当に食べ手にとって優しいお店である。
ここは、極めて声を大きくして言いたい。

メニューも色々ある。一番の人気は魚介味噌。
雑誌でもこちらのラーメンがトップで紹介されている。
だけど、ここの魚介味噌ってかなり個性的な味だと聞いている。
定番のメニューも食べてみたい、そう思い、後で豚骨醤油ラーメンも注文。
同伴のU先輩はつけ麺を注文!!

で、まずは魚介味噌ラーメン。

これが、またすごい味のラーメンだ。苦手な人はダメだろうな。
クセがあるし、甲殻類の風味がたっぷり。
でも、keiは海老or蟹の味が大好きなので、超ゴキゲン。
他にはない味わいのラーメンになってると思う!

ただ、「おいしさ」という点では、まだまだ改善の余地がありそうだ。
色々と海老系のラーメンを食べてるけど、海老のよさはもっと出せそう。
雑誌なんかでは、ブイヤベース系と言われているが、それともまた違う気が…
味噌の風味がもう少し生きると、さらにいいかも。

続けて、U先輩のつけ麺を。

これもまたユニークな味わい。ラーメンよりもおいしさが際立つ。
つけ麺としての完成度も高くて、こちらの方が万人に受けるかも。
僕的には、こちらのほうが「端的においしい」って感じがしたな。
ラーメンほどの臭み?もなくて、すっきり食べることができた。

最後に、豚骨醤油ラーメン。

これが一番ヒットかも。味的には家系なんだけど、、、
近未来的な家系の味がした、と。
通常の家系ラーメンよりもさらっとしていて、スープっぽい。
でも、旨みがぎっしりとつまっていて、満足度も高い。
家系らしい野暮ったさと、都会的な洗練さが見事に重なり合っている!

これは、大ヒットの予感さえするなー。

聞くところによると、ご主人さんは家系ラーメンの大ファンとのこと。
見よう見まねで、家系インスパイア系の先鋭的なラーメンを作り上げた。
つまりは、独学である。

きっと魚介味噌のほうがメディア的には注目されるんだろうけど、
こっちの豚骨醤油のほうが、レベル的には高いと思う。
僕は、この「豚骨醤油ラーメン」を一番におススメしたいですね。 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博多風龍@池袋 限定の冷しピ... | TOP | 大佑、GOOD BYE FOREVER... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
新大久保の魅力 (Narumi★Road)
美味しいお店や謎なお店などディープがいっぱい