Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

来集軒@浦和 創業40年、浦和の老舗ラーメン店の昭和味の一杯を!

先日、浦和に行きました。

浦和です!

浦和といえば、マニアックですが、僕的には、AURAというバンドを連想してしまいます。

浦和レッズと関係の深い、かつての「イカ天出身バンド」。

それはさておき、、、汗

浦和のラーメンっていうと、2012年7月以来という、、、汗

(3年前のばーちもいます♪)

しかも、浦和駅となると、もしかして人生初かもしれない、、、

少なくとも、ラーメンブロガーとなってからは初となります。

浦和には、魅力的なラーメン店がいくつもあります。

まず、「ここに行かねば!」というお店がありました。

それが、

来集軒

という老舗ラーメン店です。

来集軒と聞いて、ピーンと来る人も多いはず。

浅草来集軒は、東京のラーメン屋さんの中でもかなり古いお店の一つです。

その浅草来集軒のルーツをもつのが、こちらの浦和来集軒なんですね。

なお、こちらの来集軒は、創業40年以上。

もともとは今の店主さんのお父さんが創業されたみたいです。

で、一度、お店としては閉店したみたいなのですが、その後奇跡的に復活した、という話です。

なので、浅草来集軒の味そのものではないみたいです(一度、味の継承としては断たれているようです)

いやー、いったいどういうラーメンを味わえるのでしょう?!

お店に入る前から、わくわくしますねー。

らーめん、一杯、520円。

昭和プライスですねー。

なんか、「昭和」を感じるラインナップです。

軟かい焼きそばと、揚げ焼きそばが二種あるのもユニークです。

ちゃーはん(なぜか平仮名)や、中華丼なんかもあります。

いやー、なんとも、「昭和なお店」でございます。

今回は、らーめん(520円)を注文しました。

ジャジャーン!

見てください!

この完璧にして、美しいレトロなラーメンを!!!

レトロですが、スープの表面に脂がたっぷりと浮いています。

うっすらと感じる和ダシが心地よい、昔の名店風のラーメンになっていました。

本当にうっすらと感じる和のテイストが絶妙でした。

「うちのお客さんの中には、魚介の風味が苦手な人もいるので、控えめにしている」とのこと。

ともすると、「昔ながらのラーメン」で片づけられそうなほど、ギリギリの味わいになっています。

いやー、凄い、、、

千葉だとどのあたりのラーメンになるのかなー!?

あまりこういうタイプのラーメンって見ないかなぁ、って思いました。

木のお盆にのって、運ばれてくるのも印象的です。

やはり木はいいですね。料理の美しさを最大限に引き出してくれます。

麺も最高でした。

もぐもぐと食べるタイプの、ぼそぼそっとした細い縮れ麺になっています。

これ、いいなぁー。

このぼそぼそ感は、味わった人にしか分からない感じで、、、

僕的にはかなり好きです。名店の麺、と言ってよいでしょう。

*****

浦和にも、こんな素敵なラーメン店があったんですねー。

手元にあったラーメン本には全然出ていませんでした。

が、このお店のラーメンは間違いなく埼玉の名店の一杯です。

浦和に来たら、まず、こちらのお店からかな、と思いました。 

コメント一覧

kei
はっすぃさん

コメントありがとうございます!!

幸楊、行ったことがあります!! また行きたいなぁ、と思っているお店の一つです。

今も、活躍されているんでしょうかね??

他におススメのお店があったら、是非教えてください!!!
はっすぃ
浦和ですと…
浦和からバスで行くか
武蔵野線で西浦和駅から徒歩でいけますよ。

幸楊
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000797/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事