Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

麺屋玲@都賀 変わり続ける玲の新メニューは新感覚の「背脂煮干」!

2017-06-15 00:16:30 | 千葉市 若葉区

少しご無沙汰になってしまいましたが…

都賀を誇るべき奇想天外のラーメン店、

麺屋玲

にやってきました!

こちらのお店は、数か月でレギュラーメニューが刷新されます。

少し時間があくと、全く違うラインナップになっているんです。

しかも、定期的に、ありえないラーメンを限定で出しています。

全国食べ歩きを展開している僕でも、玲さんの創作ラーメンには毎度驚かされます。

現在のラインナップは…

こんな感じです。

ひゃー、ずいぶん、メニューが絞られてますねー。

で、、、

今回の目的はただ一つ、

玲さんが作る渾身の一杯

背脂煮干ラーメン

です!

遂に、玲さんに背脂煮干が登場です。

もちろん、玲さんですから、普通の背脂煮干を出してくるわけがない(苦笑)

いったいどんな背脂煮干ラーメンなのでしょう!?

もちろん「燕三条系」ではないことでしょう(苦笑)

おススメ的には、絶対「神豚チャーシュー背脂煮干ラーメン」ですね!!

いってみましょう!

ジャジャーン!

こちらが、現在の玲の新スタンダードの背脂煮干ラーメンです。

なお、こちらは「背脂煮干神豚チャーシューメン」(900円)です。

まず驚くのは、玲さんの背脂煮干は豚骨醤油スープなんです。

なので、文字的には、

背脂煮干豚骨醤油ラーメン

なんです。

もう、何を書いているか分からなくなります、、、(;´・ω・)

ゴロゴロっとした大粒の背脂が入った煮干豚骨醤油スープ。

煮干の味はおさえられていて、どちらかというと背脂豚骨醤油味。

それほどドロドロっとはしていないけど、キレのあるスープではありました。

背脂も、いわゆるチャッチャ系とは違って、大粒の柔らかい背脂でした。

長時間煮込んでいるので、くどさもなくて、すっきりとした味わい。

これは、凄いわ、、、

美味しいし、パンチはあるし、鋭さもあるし、旨味もある。

神豚と命名されたチャーシューは、

なんとなんと、、、、

豚骨醤油スープで熱しているので熱々です

店主さんも、「冷たいチャーシューはラーメンを台無しにします」と言っていました。

これは嬉しい!!!

そして、チャーシューの上には、醤油おろしニンニクがたっぷりかけられています。

どんどん味が複雑に、よりキレキレになっていきます。

麺は、相変わらずの玲さんの麺でした。

玲さんの麺は、とてもいいんです。

平打ちの麺で、するするっと食べられるタイプ。

つるつるっとした食感で、量は割と控えめかな!?

大満足の一杯でした。

これまでのレギュラーメニューの中でも最高クオリティーかなぁ、、、と。

やっぱり、玲はすごいお店だった、、、

***

オフィシャルブログに出ていますが、、、

閉店→移転することを考えているみたいですね(;;)

うーん、、、

地元の人間としては寂しい、、、

いや、もう、とっても寂しいし、悲しい、、、

でも、、、

これだけのお店ですし、、、

都賀駅界隈でやり続けるのも、もったいない気もします。

玲さんの実力なら、どこに行ってもやれると思います。

(で、いずれは戻ってきてほしい、、、)

まだ、ここ、都賀で営業しているので、行ける人はどんどん行ってくださいねー!

背脂煮干豚骨醤油、めっちゃオススメですよー!!!!(;;)

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バーデンバーデン@稲毛 201... | TOP | 小出恵介とほのりさんと社会... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉市 若葉区

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。