Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺食堂関東家都町店@千葉 ライトな鶏白湯、「醤油か、塩か。」!?

千葉・栄町にある小さなラーメン屋さん、

関東家

を知っていますか!?

僕はこちらのお店のラーメンが好きで、オープン当初からレポをしています。

前回の記事はこちら!

で、、、

なんと、2017年、その2号店?が都町に登場したんです!!

その名も、

麺食堂 関東家 都町店

です!

場所は、、、

なんとなんと、あの「五十番Gojuban」があった場所じゃないですか!!

五十番、なくなっちゃったんだ…(;;)

昭和のG系スタミナラーメンが名物だったのに…

アクセスは、千葉駅からバスか、車でしょうね。

駐車場は完備されています♪

店頭に、こんな素敵なポスターが貼ってありました。

醤油か、塩か。

なかなか挑発的なポスターです。

しょうゆラーメンと塩ラーメンの二種で勝負!ってことですね。

楽しみです。

店内は、かなり広いです。

ラーメンがメインですが、焼肉も食べられるんです。

というか、むしろ、焼肉レストラン、というイメージの店内です。

焼肉とラーメンの専門店

ってことかな!?

素敵です。。。

焼肉メニュー、しっかりありますねー。

上カルビは、1080円

わりとリーズナブルな焼肉メニュー、という印象です。

おつまみメニューも充実していますねー。

で、ラーメン♪

やっぱり、醤油か、塩か。

今回は、らんちばさんと二人で来たので、醤油と塩、一つずつ♪

シェアリングシェアリング☆

夜だと、こんな定食メニューもあるみたいですねー。

あ、夜もちゃんとラーメンは食べられますよ。

さて、、、

いったい、どんなラーメンなんでしょう!?

栄町の関東家と同じなのか、違うのか!?

ドキドキ、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、麺食堂関東家の「しょうゆラーメン」です!!

栄町の関東家の醤油ラーメンはこちらを

うん、スープの色は、関東家栄町店と同じだ♪

スープを飲むと、紛れもなく関東家の味だ!!と分かります。

鶏中心のライトな鶏白湯系スープ?!…

ライトだけど、コクはしっかりある、、、

鶏の美味しさもしっかりとした食べやすいラーメンになっています。

関東家らしいところだと思います。

家系や二郎系のように、かなり味を強烈にしたタイプではなく、

どちらかというと、バランスを重視した地味目な白湯醤油系

そして、大量の玉ネギ。

これは、栄町では見られなかった現象のような…

玉ねぎたっぷりのライトな鶏白湯醤油ラーメン

いやー、面白いなぁ、、、

麺はこんな感じです。

わりとポキポキっとしたストレート麺。

うん、このラーメンにはストレート麺が合ってる!!

麺の量は適量かな、と。

がっつり食べたい人には、少し足りない感じかな!?

(そこは、焼肉で補っておらえれば、、、と\(^o^)/)

チャーシューもしっかりと炙ってあって、香ばしかったです。

で、こちらが、塩!!!

こちらも美しい鶏白湯塩ラーメン。

やっぱりスープ自体はライトな白濁スープ。

だけど、コクや旨みやしょっぱさはしっかりあります。

なので、物足りなさはありません。

(ただし、濃い味に慣れ過ぎた人には少し物足りないかも!?)

まろやかさもあって、ぐいぐいと引き込まれる感じがしました。

いやー、このあたりではなかなか食べられない味だぞ、、、

濃厚なラーメンが苦手な人でも食べられるタイプの白湯スープ。

麺は、醤油と同じですね、、、maybe...

やっぱりストレート麺。

この辺も、他の有名ブランド店と違うところかな、と。

個人的には、バターなんかを少し添えるとより面白くなるんじゃないかな?!

あと、揚げエシャロットなんかを入れてもいいかも!?

色々と、まだまだ工夫の余地はある気がしました。

で、さらに、+200円のハムカツセット。

ご飯とお新香とハムカツとサラダがセットで、200円(ランチ時のみ)。

これ、めっちゃお得ですよ、、、

ハムカツは、らんちばさんの代名詞(!?)

これで、200円はあり得ないです、、、マジで。。。

ハムカツはこんな感じ。

あ、これをラーメンに途中で投入してもよかったかも!?

いや、ここまで来たら、「ハムカツラーメン」もやってもらいたいかも!?

ハムカツラーメンなんて、聴いたことがないし、、、

あ、でも、船橋の大輦で、ハムカツ入りのソースラーメンが食べられるな、、、

ってことは、ここでも、ハムカツ入りソースラーメンやってしまえばいいのに、、、

(無茶ぶり、、(;´・ω・))

で、こちらが炒飯セットです。

こちらも200円。

でも、量的にも味的にも、200円は安すぎます!!

個人的に大好きなタイプの炒飯でした。

どちらかというと、しっとりタイプ。

聴けば、こちらの店長さん、もともと中華料理店出身なんだとか、、、

だから、色々とメニューを用意することができるんですね。

やっぱり、料理人は腕ですからね。。。

さらに、こんなメニューもありました。

豚しゃぶサラダつけ麺、食べてみたいなぁ、、、

でも、この夏はもう無理かな、、、

お店の前には、ちゃんと駐車場があります。

車で来ても安心のお店であります。

***

一つ、思ったのは、「麺食堂関東家」だと何のお店か分からない。

だから、僕的には、「ラーメン」ののぼりと「焼肉」の看板が欲しいところ。

もう少し、店前を通っている車にアピールできないものかなぁ、、と。

しばらく考え込んでしまいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事