Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

麺食堂関東家都町店@千葉 ライトな鶏白湯、「醤油か、塩か。」!?

2017-08-14 02:27:53 | 千葉市 中央区

千葉・栄町にある小さなラーメン屋さん、

関東家

を知っていますか!?

僕はこちらのお店のラーメンが好きで、オープン当初からレポをしています。

前回の記事はこちら!

で、、、

なんと、2017年、その2号店?が都町に登場したんです!!

その名も、

麺食堂 関東家 都町店

です!

場所は、、、

なんとなんと、あの「五十番Gojuban」があった場所じゃないですか!!

五十番、なくなっちゃったんだ…(;;)

昭和のG系スタミナラーメンが名物だったのに…

アクセスは、千葉駅からバスか、車でしょうね。

駐車場は完備されています♪

店頭に、こんな素敵なポスターが貼ってありました。

醤油か、塩か。

なかなか挑発的なポスターです。

しょうゆラーメンと塩ラーメンの二種で勝負!ってことですね。

楽しみです。

店内は、かなり広いです。

ラーメンがメインですが、焼肉も食べられるんです。

というか、むしろ、焼肉レストラン、というイメージの店内です。

焼肉とラーメンの専門店

ってことかな!?

素敵です。。。

焼肉メニュー、しっかりありますねー。

上カルビは、1080円

わりとリーズナブルな焼肉メニュー、という印象です。

おつまみメニューも充実していますねー。

で、ラーメン♪

やっぱり、醤油か、塩か。

今回は、らんちばさんと二人で来たので、醤油と塩、一つずつ♪

シェアリングシェアリング☆

夜だと、こんな定食メニューもあるみたいですねー。

あ、夜もちゃんとラーメンは食べられますよ。

さて、、、

いったい、どんなラーメンなんでしょう!?

栄町の関東家と同じなのか、違うのか!?

ドキドキ、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、麺食堂関東家の「しょうゆラーメン」です!!

栄町の関東家の醤油ラーメンはこちらを

うん、スープの色は、関東家栄町店と同じだ♪

スープを飲むと、紛れもなく関東家の味だ!!と分かります。

鶏中心のライトな鶏白湯系スープ?!…

ライトだけど、コクはしっかりある、、、

鶏の美味しさもしっかりとした食べやすいラーメンになっています。

関東家らしいところだと思います。

家系や二郎系のように、かなり味を強烈にしたタイプではなく、

どちらかというと、バランスを重視した地味目な白湯醤油系

そして、大量の玉ネギ。

これは、栄町では見られなかった現象のような…

玉ねぎたっぷりのライトな鶏白湯醤油ラーメン

いやー、面白いなぁ、、、

麺はこんな感じです。

わりとポキポキっとしたストレート麺。

うん、このラーメンにはストレート麺が合ってる!!

麺の量は適量かな、と。

がっつり食べたい人には、少し足りない感じかな!?

(そこは、焼肉で補っておらえれば、、、と\(^o^)/)

チャーシューもしっかりと炙ってあって、香ばしかったです。

で、こちらが、塩!!!

こちらも美しい鶏白湯塩ラーメン。

やっぱりスープ自体はライトな白濁スープ。

だけど、コクや旨みやしょっぱさはしっかりあります。

なので、物足りなさはありません。

(ただし、濃い味に慣れ過ぎた人には少し物足りないかも!?)

まろやかさもあって、ぐいぐいと引き込まれる感じがしました。

いやー、このあたりではなかなか食べられない味だぞ、、、

濃厚なラーメンが苦手な人でも食べられるタイプの白湯スープ。

麺は、醤油と同じですね、、、maybe...

やっぱりストレート麺。

この辺も、他の有名ブランド店と違うところかな、と。

個人的には、バターなんかを少し添えるとより面白くなるんじゃないかな?!

あと、揚げエシャロットなんかを入れてもいいかも!?

色々と、まだまだ工夫の余地はある気がしました。

で、さらに、+200円のハムカツセット。

ご飯とお新香とハムカツとサラダがセットで、200円(ランチ時のみ)。

これ、めっちゃお得ですよ、、、

ハムカツは、らんちばさんの代名詞(!?)

これで、200円はあり得ないです、、、マジで。。。

ハムカツはこんな感じ。

あ、これをラーメンに途中で投入してもよかったかも!?

いや、ここまで来たら、「ハムカツラーメン」もやってもらいたいかも!?

ハムカツラーメンなんて、聴いたことがないし、、、

あ、でも、船橋の大輦で、ハムカツ入りのソースラーメンが食べられるな、、、

ってことは、ここでも、ハムカツ入りソースラーメンやってしまえばいいのに、、、

(無茶ぶり、、(;´・ω・))

で、こちらが炒飯セットです。

こちらも200円。

でも、量的にも味的にも、200円は安すぎます!!

個人的に大好きなタイプの炒飯でした。

どちらかというと、しっとりタイプ。

聴けば、こちらの店長さん、もともと中華料理店出身なんだとか、、、

だから、色々とメニューを用意することができるんですね。

やっぱり、料理人は腕ですからね。。。

さらに、こんなメニューもありました。

豚しゃぶサラダつけ麺、食べてみたいなぁ、、、

でも、この夏はもう無理かな、、、

お店の前には、ちゃんと駐車場があります。

車で来ても安心のお店であります。

***

一つ、思ったのは、「麺食堂関東家」だと何のお店か分からない。

だから、僕的には、「ラーメン」ののぼりと「焼肉」の看板が欲しいところ。

もう少し、店前を通っている車にアピールできないものかなぁ、、と。

しばらく考え込んでしまいました。

『グルメ』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« McDonald's / マクドナルド◆... | TOP | バーデンバーデン@稲毛 何... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉市 中央区

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。