Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

大衆蕎麦 荒井屋@広島 偶然発見!「荒井屋のてんぷら中華」が激ウマだった!

2017-02-13 21:19:33 | 中国

2016年2月の広島滞在レポ、Finalです!!

広島滞在最後の夜、お世話になっている先生方と向かったお店に…

本当に、たまたま、すごいラーメンがあったんです。

やっぱり、僕には、ラーメンの神様が宿っているみたいです(苦笑)

そのお店こそ、

大衆蕎麦 荒井屋

であります!!!

最後の最後に、超大当たり!!!!

こちらは、お蕎麦を売りにした居酒屋さんですが…

広島のご当地メニューもしっかり取り揃えています。

まずは、広島の名物を頂きます。

さば刺しであります!!

さばといえば、ラーメンには欠かせない「鯖節」が有名ですが、、、

こちらでは、さばのお刺身が頂けます!!

さばって、こんなに美味しいんだぁ、と驚愕でした。

しめサバは結構よく食べますが、さばのお刺身は滅多に食べません。

もう、心して、頂きましたね。

そして、「コウネの炭火焼」です!!

今回、コウネに心底惚れました。

なんて、美味しいお肉なんだ、、、と。

関東でも、コウネ、出せばいいのに、、、

zoom up!

柔らかくて、脂身たっぷりで、大満足でした。

今回、この「コウネ」と出会えたことは、大きな収穫でした。

広島に来たら、絶対、コウネは食べておきたいです。

で、、、

こちらのお店、、、

何の変哲もないお蕎麦を売りにした居酒屋さんなんですが、、、

すごいのがあったんです!!!

ジャジャーン!!!!

見てください!

偶然の出会いですよ!!

まさかまさかの「てんぷら中華」ですよ!!

この興奮、伝わってくれますかね!?!?

らんちばさんに「ソースラーメンの神様」がついているとしたら、

僕には、「天ぷらラーメンの神様」が宿っているんですね!!!(苦笑)

鹿児島産親鳥と和だしをブレンドした、究極の和風ラーメンになっていました!!

こちらが、荒井屋のてんぷら中華です!!

シンプルにして、これ以上にないヴィジュアルです!

天ぷらラーメンには、こういうシンプルなヴィジュアルが一番!

スープがもう激ウマで、失神寸前でした(おおげさだなぁ)。

和だしの旨みと鶏の旨みがもう、ぎゅっと詰まっていて、たまりません。

和だしにゆずの香りが加わり、そこに、天ぷらが加わるわけですから、、、

もう、als ob ich in der Himmel wäreな気分です。

上品にして、パンチのある味わい。

静かにして、どこまでも存在感のある一杯。

そして、サクサクっとした上質の天ぷら。

もう、申し分のない一杯でありました。

広島で、最後の最後に出会えた天ぷらラーメン。

感動以外の何ものでもございません。

麺も、つるつるっとした食感で、和だしにぴったりと合う麺でした。

お蕎麦屋ですからね。麺は間違いないでしょう。

少し柔らかめで、万人に受け入れられるようになっていました。

***

これは、とても素晴らしい天ぷらラーメンですよ。

広島で、こんな素敵なラーメンに出会えるなんて、、、

ホント、感無量でした。

きっと…

全国各地に、美味しい天ぷらラーメンがあるんだろうな、と思いました。

これからは、もっともっと「天ぷらラーメン」に光を当てていこうかと思います。

(見つかるかどうかは分からないけど、、、)

天ぷらとラーメンの相性は抜群なんですから!!!!!

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大衆瀬戸内酒場 魚哲@広島 ... | TOP | 四季紅@小見川 ここにもカ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 中国

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。