Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋塞翁@五井 僕の聖地巡礼!オンリーワン、塞翁のラーメン、ここに在り!

一年ぶりの「聖地巡礼」です。

麺屋塞翁は、僕の原点であり、僕の終着駅であり、僕のラーメン人生の産みの親であります。

いや、塞翁というよりは、こちらの店主の市川さん、というべきでしょうか。

市川さんとの出会いは90年代の後半。もう15年くらい前のことです。

彼のラーメンを、たまたま、我が父のススメもあり、食べる機会がありました。その頃の自分は、まだ大学生。

そのたまたま食べた市川さんのラーメンに、何とも言えない衝撃を受けました。

「とてつもなく美味しいラーメン」というのを、人生で初めて経験した、そんな感じでした。

それまでもラーメンは食べていましたが、学生ということもあり、「チキンラーメン」がもっぱらでした。

そんな僕が、心の奥底から震えたラーメンが、市川さんのラーメンでした。

その後、色々ありまして、五井に移転されました。

それが、「麺屋塞翁」です。

五井なので、そんなに遠くはないのですが、なかなか来れませんね、、、

でも、1年に一度は是が非でも行きたいところ。

そう、聖地巡礼、です。

そして、塞翁は、移転して、今年で創業4年を迎えます。

もう4年かーという気持ちと、まだ4年かーという気持ちが交差します。

 

基本的には、昨年と変わっていませんが、限定?で煮干しラーメンが出ていました。

うわー、これも食べたい、、、

しばし、考えたのですが、、、

やはり、昔から食べているチャーシューメンで、煮玉子トッピング。

これしかないっしょ。一年ぶりだもの。。。

  

うわわわ、、、

なんか、昨年のラーメンよりも見た目が引き締まってます。

なんだろ。なんか、これまでと違う「美しさ」がある。。。

お味は、うん、塞翁の味になってますね。

濃厚なんだけど、くどくない、王道型の市川式(?)こってり鶏豚骨醤油ラーメン。

すごいストレートです。本当にストレートな動物系醤油ラーメン。鶏がやや多めのようです。

スープは結構濃い味なんですが、本当にくどさがなくて、スッキリしています。

変に油に頼り切っていない、そんなこだわりが感じられます。

市川さんらしいなぁってちょっと思ったり。

いかんせん、千葉県の中でもラーメンブームの先駆け的存在。もうベテランの域に達しています。

がゆえの、とんでもない安定感があります。安心して食べられます。

チャーシューも、ずいぶんと昔と変わりましたよね。

常に変わり続けるのが、市川さんの流儀。本当にすごいと思います。

もちろんチャーシューも、格別にすごいです。濃いけど、さっぱり。

チャーシュー独特の臭みやくどさも一切なくて。

そして、僕が宇宙一大好きと断言している「世界一の煮玉子」。

あれれ?! 昔より、黒ずんでない!?!?!

食べやすい煮玉子にどうやらチューニングを変えたようです。

かつてのあのとんでもない煮玉子では、もうありませんでした。

うーん、、、涙

しかし、僕も39歳になり、これくらいの煮玉子の方が安心します。

なかなか「差異化」がはかれない煮玉子ですが、塞翁の煮玉子はホント個性的でしたが、、、

たまたまかもしれませんので、、、これは、、、


さて。 

なんとなんと!!!!

平日の11時から13時までの2時間、なんと特製煮干しつけ麺が一杯なんと500円で提供されています!!!

これは朗報だ。僕もいつか、この500円つけ麺を食べなければ!!!

しかも、煮干しですからね!!!

こんな感じです。

平日だけです。

製麺機も久々にご対面。

元気そうでした(苦笑)

塞翁、ここにあり!!ですね。


数年前に始めた新たな試みがこれ。

キムラ君つけ麺!!??!!??

実は、僕も、昨年、これ食べているんですよね、、、汗

なんですが、いろいろとバタバタ追われていて、upしてませんでした。

なので、近いうちに、キムラ君つけ麺について熱く語りたいと思います。

幸せでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 市原<総力編>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事