Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

ラーメンハウス江北@都賀 夏だ、熱々で冷たい「冷やしあんかけ麺」!

2017-06-18 00:00:55 | 千葉市 若葉区

ちょっと久々となりますね、、、

都賀の老舗の人気ラーメン店、

ラーメンハウス江北

にやってきました!

僕が緑区から若葉区に移った頃からずっと通うお店。

このお店と、今は無き「ラーメン一代都賀店」は僕の思い出の味。

前回来たのは、今年の2月ですね

およそ4か月ぶりとなります。

これまでも、これからもずっと大好きなお店です。

現在のラインナップはこんな感じです。

まぁ、変わりありませんね(苦笑)。

これが、江北のメニューなんです!!

で、、、

今回の「お目当て」はただひとつ!

そうです。

夏に登場するオリジナルの期間限定、

冷やしあんかけ麺

であります!

これ、食べたかったんだよなぁー(;;)

ワクワクしながら、到来を待ちます♪

ジャジャーン!!!

こちらが、江北夏季限定の冷やしあんかけ麺です!

うわー、めっちゃ美味しそう。

麺は、水で冷やして、冷たくなっています。

冷たい麺の上には、熱々の中華あんかけが乗ります。

アツアツで冷たい、中華あんかけ麺でありました。

上の餡は、まさに「できたて」で、やけどしそうなほどに熱いです。

ところが、麺を食べると、冷やし中華?って思うほどに冷たいです。

「アツッ」、「ツメタッ」…

なんと、相矛盾する感じなんでしょう!?

せっかくなので、混ぜないで、食べることにしました。

餡を食べると、熱々で、

麺を食べると、ひえひえで。

このコントラストがたまりません(苦笑)

面白いなぁ、、、

麺はこんな感じでした。

これで、冷たいんですからね。

面白かったです。

お味は、まさに「中華食堂」の中華餡ですね。

野菜がいっぱい。(お肉は少な目)

いい感じでした。

で、、、

こちらが、味噌ラーメンであります。

何気に、、、

江北の味噌ラーメン、めっちゃ美味しいんですけど、、、

言うなれば、

大人のしっとり味噌ラーメン♪

最近、味噌ラーメンの再評価もしていて、、、

ここの味噌ラーメン、かなり美味しいですよ…。

あれー、こんなに美味しかったっけなぁ、、、

味覚というのも、年齢に応じて変わってきます。

ようやく、僕も、大人の味噌ラーメンの美味しさに気づき始めているのかも!?

数年前までには感じられなかった味噌ラーメンの魅力に気づきつつあります(maybe)。

麺はこんな感じです。

まさに、江北の麺ですね。

素朴で、安心して食べられる王道の中華麺。

イマドキの麺じゃなくていい♪

そして、こちらが、今の江北のラーメンです。

これで、500円ですからね。

たった500円で、この美しくて美味しいラーメンが食べられるんだから、、、

もう、恐れ入りますよ。

ばーち(NEIN!)も、「これ、むっちゃ美味しいですよ~!」って叫んでました(苦笑)。

麺は、みんな、一緒かな!?

ここのラーメンには、この麺なんです。

いいんです。これで。

いや、これじゃなきゃダメなんです。

ミニチャーハンも♪

江北の隠れた自慢のメニュー。

ここのチャーハンは、ネギの風味がふわ~っと感じるんですよね

独特な風味があります。

もちろんパラパラチャーハンで、絶品です。

楽しいヒトトキでした。

ばーち、お帰り♪

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん中々@白楽(横浜)... | TOP | Good Bye 41歳の僕… »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。