Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

平打ちつけ麺結まーる@都賀 都賀につけ麺専門店が登場!3種丼も!

都賀に、新しいつけ麺専門店がオープンしました☆

その名も、

「平打ちつけ麺 結まーる(ゆいまーる)」

と申します。

場所は、「3丁目らーめんごっど」があった場所。

…っていうか、このらーめんごっどが全面リニューアル、という感じです。

メニューや構成も、ごっどの影響が残されています。

(で、そもそもは「らーめん神月」と同系列のお店でもあります)

ちなみに、この場所は、もともと野菜系カレー専門店に始まり、

その後、お洒落な洋食屋さんになり、

それを経て、ラーメン系の店舗となりました。

なかなか安定しないんですよね…。

ごっどで落ち着くかなと思ったら、つけ麺屋ですからね。

面白いです。

ゆいまーる。

「結」という字に○をして、「ゆいまーる」、と読ませる。

まさに、キラキラネーム?!

オープン間もないということで、すごいお客さんの数でした。

都賀も、オープン時はこんなに人が集まるんですねー。ビックリ。

お昼時とあって、行列というか、待ちも出ていました。

メニューです。

とにかく、ここは平打ち麺がウリってことっぽいです。

こんな感じですね。

スープは、現在のところ、2種。醤油系と味噌系です。

それに、近日中に、あっさりつけ麺も登場するそうです。

ラーメンもあります。

モロヘイヤ入りの醤油ラーメン、気になりますねー。

これは、らーめんごっど時代からの踏襲でしょうか?!

さて。

こちらが、ゆいまーるのつけ麺(濃厚豚骨醤油)です。

うん、これは、間違いのないつけ麺だ!、って感じです。

背脂が結構浮いていて、濃厚っぽさが感じられます。

ただ、いわゆるドロドロ系の濃厚つけ麺ではありません。

オイリーでやや濃厚なあっさりつけ麺の部類かな、と。

魚介の風味もうっすら感じられますが、いわゆる「またお前もか系」ではないかな。

遂に、「またお前もか系」も風化してしまいましたね。

残念ですが、ニセモノが増え過ぎてしまいました…。

こちらのゆいまーるのつけ麺は、どちらかというと、その一歩手前と言いますか、、、

絶妙な塩梅の、万人受けする、ある意味でスタンダードなつけ麺でした。

これは、売れるでしょ?!っていう。

変なことは一切しておらず、普通に、無難に、美味しいつけ麺。

で、麺。

きしめんみたいな麺です。

かなり太めの麺です。

一玉で150g、二玉で300g、どちらも同価格になっています。

僕は一玉で頼みましたが、一玉だとちょっと少ないかも?!

普通によく食べる人なら、二玉でちょうどいいくらいだと思われます。

スープは、上述したとおりです。

デフォだとちょっとトッピング的に寂しいかな、という感じ。

ただ、このスープは、万人受けする美味しいつけスープになっていました。

一つ、特記すべきは、こちらの焼き玉ねぎ。

焼いた玉ねぎがスープに入っていて、これがよかった!

玉ねぎの甘みがスープに反映されてか、甘みのある旨いスープになっていました。

いよいよ千葉市内でも、玉ねぎが主たるラーメンの具になるのか?!

いい傾向であります。

で。。。

本来であれば、チャーシューミニ丼を頼むところなのですが、、、

どうしても気になる丼ものがあったので、、、

それが、「3種丼ぶり」であります!!

これ、680円で、ミニ丼じゃないんですけど、凄いんです。

凄過ぎて、、、

ジャーン。

肉、肉、肉!!!

(注:ちなみに、上の写真では、ご飯は半分程度になっています)

大きな丼に、餃子がどーんと三つのっていて、ぶっといチャーシューが二枚、

さらに、ごっど時代から自慢の軟骨チャーシューに、玉ねぎに、温玉!!

もう、てんこ盛りですよ。

これだけで、満足できますね。しかも、スープ付き!

男の昼飯!って感じで。

近所には、それこそ男のためのラーメン店(かじろう)がありますからね。

そこに対抗できるだけのがっつり飯になっているかな、と。

さらに!

夜なんかは、こちらで一杯できそうです。

つまみメニューも豊富に揃っていて。

店舗はお洒落でフェミニンな感じですが、メニューは「おっさん仕様」になってきてますね…。

うん、おっさん的に、かなり嬉しいお店になっていると思います。

が、家族連れでもOKですし、一人で来てもOKですし、もちろん女性もOK。

いやー、ますます安定的に人気の出そうなお店になりましたねー。

***

ラーメン・つけ麺の話ではないのですが、、、

こちらのお店、男性の店員さんはみんな機敏に動いていて、とても元気があって、よい感じでした。新店ゆえに、「頑張ろう!」という気持ちがびしびしと伝わってきました。

また、一人、大人の女性店員さんがいて、とてもよい接客を見せていました。お店の全体が見えているというか、細かいところに気配りができる方でした。

が、若い高校生(女子)のバイトがなってなかった。客がいる前で、どうでもいい話を、真面目に働いている若手男性スタッフにしている(色目っぽい感じで)。おしゃべりレベルの話で。で、客のことは見ることなく、言われたことだけをやっているだけ。別にだから腹を立てたわけじゃないけど、見苦しいこと、極まりなかった。裏で何をしようと関係ないけど、フロアに立ったら、ONモードになってもらいたいな、と。まだ、働くには早すぎるんじゃないのかな、と。ただ、ファミレスでもそういう光景を目にしないから、これは、やはり雇い手の方の問題でもあるのかな、と。

過剰な接客は不要だと思いますが、若い店員同士の(しかも一方的な)おしゃべりはやはり控えてもらいたいものです(なら、嫌々ながらに、黙って働いているドイツのレストラン店員の方がいいです)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事