Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

大黒ラーメン@熊本 芸能人多数来店の有名店!これぞ熊本ラーメン!

 

熊本ラーメンツアー二軒目は、これまた本命の「大黒ラーメン」。

熊本ラーメンに欠かせない有名店。ラーメンフリーク的にどうこうっていうよりは、メジャーな人気ラーメン店。

でも、場所的には市街から結構離れていて、アクセスは結構大変かも(バスが出てるはず)。

メジャーだから、拝金主義的なお店なのかなと思いきや、結構地味な感じで、いかにも「名店」という感じでした。何気に元チェッカーズの藤井フミヤが来店していて、フミヤの生写真を見て感動してしまった(苦笑)。。。。

 

メニューを見ると、まさにラーメン専門店!という感じ。

今回はスタンダードのラーメンを注文。

   

こちらのラーメンは、まさに直球ど真ん中ストライクの熊本ラーメンという感じでした。文句なしの旨さです。

といっても、何かがぶっとんでいるタイプではなく、バランスよく完成度の高いニンニク豚骨ラーメン。僕が昔こよなく愛した「くまもと来来ラーメン」(現ラーメン大地)の味にそっくり!!

そうかー。くまもと来来ラーメンは本当に本場の味を天台で再現していたんだ、と痛感。おじちゃん元気かな。

なので、僕的には食べ慣れた味わい。もちろん大好きな味。ニンニクの味が優しくも鮮烈に効いたさっぱり豚骨ラーメン。さっぱりだけど、かなり味的にはジャンク。塩分が強いのかな。食べ終わった後、かなり喉が渇きます。

チャーシューは、かなり薄くてペラペラです。こういうラーメンには、よく合っていると思いました。

麺は博多系の細い麺ではなく、中太麺。熊本ラーメンの特徴でもあるのかな。

いや、美味しかったです。

それと、こちらのオリジナルだと思いますが、ラー油や山椒で味付けしたきくらげが卓上トッピングで用意されています。これをラーメンに入れると、味が結構変わりまして。これには意外な驚きがありました。ラー油は、自家製の食べるラー油を使用。

現店主さんは二代目。なんとご親戚に千葉の人がいるんだとか!! 千葉話でちょっと盛り上がりました。

さすが、有名人気店だけあります!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事