Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

つけめん桜の如く@天王寺(横浜) 限定「辛吹雪」は辛いつけ麺!

2017-07-13 00:42:39 | 神奈川

寿々喜家でラーメンを食べた後、学生のSさんとはお別れして…

相模鉄道本線で横浜駅を目指しました。

せっかくなら、この相模鉄道本線のどこかの駅でもう一杯…

で、色々調べていたら、、、

つけめん桜の如く

というお店が「天王寺駅」近くにあることが分かりました。

桜の如く、というのが、なんかカッコいいなぁと思い、、、

突撃訪問しちゃいました!!

どんなお店なんだろう!?

オフィシャルホームページはこちら

こちらのつけめん桜の如くは、天王寺駅から徒歩1分未満!

とっても近いです。

お店の雰囲気としては、わりと最近のお店!っていう感じ!?

創業は2013年6月、らしいです。

いわゆる「濃厚豚骨魚介系つけ麺」の専門店みたいですね。

ひと昔前に一世風靡したあの味。

最近、こういう系のつけ麺って全然食べてないからたまにはいいかも!?

メニューはこんな感じです。

色々とありますねー。

つけめん、中華そば、油そば、、

一通り揃っていますね。

つけ麵でもよかったんですけど、限定のつけ麺に目が止まりました。

その名も、「辛吹雪」!

名前が素敵だったので、こちらにしました。

どんなつけ麺なんだろ!?!?!

ジャジャーン!

来ました、辛いつけ麺♪

千葉の名店「麺処まるわ」のたんたん辛つけ麵が大好きな僕だけに、テンションup!

横浜で食べる辛いつけ麺。

スープを飲むと、「おお、辛い♪」ってなります。

酸味もちょっとあるかな!?

ゆずの風味も結構します。

基本的には、濃厚魚介豚骨ベースの濃厚スープ。

そこに、辛味調味料が加わった感じのもの。

酸っぱ辛い濃厚魚介豚骨味!!!

ちょっと独特な味わいの辛さだ…

唐辛子だけじゃないな、、、(maybe)

麺はこんな感じです。

数年前?に流行った全粒粉系!?

わりといい麺だなぁ、と思いました。

濃厚豚骨魚介全盛期によく食べたタイプの麺でした。

全体的に、「懐かしいなぁ…」という感じかな。

***

濃厚豚骨魚介…。

一時代を築いた味ですよね。

美味しいなぁと思う反面、もういいや、と思う自分がいます。

味的に、なんか分かり切っちゃってる部分が強いというか…。

何なんだろうなぁ、この感覚。

他のラーメン・つけ麺では感じないんだけど…

濃厚豚骨魚介だけは、「もういいです」って言いたくなっちゃう…。

たとえ、その味に辛味を加えたとしても…

それくらい「完成された味」なのかもしれない、、、

完成されているからこそ、もう、そこに驚きも感動もない、というか…。

改めて、濃厚豚骨魚介のラーメン・つけ麺について考えさせられました。

あ、「辛つけめん」もあったんだ、、、

なかなか「再訪」は厳しいと思うけど、、、

もし再訪する機会があったら、別のメニューも頼んでみたいですね。

ただ、横浜だからなぁ、、、

二度行くお店って、なかなか、、、(;´・ω・)

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん味山河@上星川(横... | TOP | だがし夢や本社ビル店@参宮... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。