世川行介放浪日記

日々の雑感。
昔話。
時事問題への言及。
歌謡曲篇。文学篇。
漫談。
たまに女篇。
2年に1度は愛欲篇

彦根、月曜日の朝。

2017年04月24日 08時38分11秒 | 近況報告篇


      彦根、月曜日の朝。




 昨日は、軽やかに文章の推敲作業が進み、
 深夜零時過ぎ、満足して眠り、
 今朝6時半に目覚めた。


 今日も彦根は快晴みたいだが、
 東向きの窓のカーテンを開けると眼をやられるので、
 カーテンを閉めたまま、
 隙間から洩れた陽の光を眺めながら、朝のコーヒーを飲んでいる。

 今朝の「寝起きの一曲」は、なかにし礼の書いた『暗い港のブルース』。
 46年くらい前の歌だが、僕には、今聴いても味わい深くて、
 いい。
 こういう歌を聴くと、日本海が見たくなる。
 いまの編集・推敲作業が一段落したら、
 どうしても新潟県上越市にまで行って来なくてはならないので、
 途中、糸魚川にでも一泊しよう。
 今度は、少しまともなホテルに泊まって。


 昨日、その新潟県の越後湯沢から、
 今年最後だという蕗の薹が送られてきたので、
 酒の肴用に、「蕗味噌」をつくろうと考えている。
 金山寺味噌でやった方が酒の肴にはいいな、と思って、
 さっき、買ってきておいた金山寺味噌の袋の封を切った。
 うまく出来るといいが、料理はまったく下手ッピーなので、
 自信はない。


 この2カ月間近く、目覚めるなり、即座にパソコンに向かう生活をしてきたが、
 昨日の作業が順調すぎるくらいに順調に推移ししたため、
 今朝は、1時間くらいを煙草ふかして、コーヒー飲んで、歌を聴いて、
 少し鷹揚に過ごした。


 久しぶりに、朝8時から、株価ボードなんてものを見た。
 先週末から、調整の終わった銘柄が反騰してきていて、
 先日ここに書いたその翌日に、日本カーボン株が15円も上げてきて、
「買っておけばよかったな。」
 苦笑いした僕だったが、
 腰の据わった筋のやっている銘柄いくつかは、
 これから、値を戻してくることだろう。
 今朝も、どの銘柄も強い気配値を見せている。


 まあ、株のことは今の僕の頭の中には薄くしかないし、
 僕がああこう書く場面でもないので、
 ここまで。





『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「共謀罪」法改正への雑感。... | トップ | 今度はソニー株が飛んできたよ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近況報告篇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL