世川行介放浪日記

日々の雑感。
昔話。
時事問題への言及。
歌謡曲篇。文学篇。
漫談。
たまに女篇。
2年に1度は愛欲篇

良い日曜日、だった。

2016年10月31日 03時45分58秒 | 近況報告篇


         良い日曜日、だった。





 金曜土曜と、
 わが神菊地研一郎君の借金3万5千円を払わずにマージャンに行って、
「あれっ?」
「まさか?」
 ものの見事に大敗を喫し、
「研一郎を裏切った罰?
 これも神の思し召しかいな。」
 と反省して、
 日曜日は、
 夕方から、
 チビリチビリの酒を呑みながら、
 作文に励んだ。

 いい文章が書けた。


 ホントだぞ。


 で、
 今(午前3時半)は、最後の一杯を呑みながら、
 明日の東京株式市場の開幕に遅れないように、
 目覚ましを、8時半に設定したところ。


 それにしても、
 38度の梅酒を、
 今夜、1本空けてしまった。300ml。
 こんなに呑んでいいのかしらね。


 こんなに酒が進むのも、
 「世川おでん」が美味だからだ。
 台東区入谷『お多福』とはまた違った作風だけど、
 なかなかイケてまっせ、世川おでん。


 あまりに美味しいものだから、
 体重70キロを割った気のゆるみも手伝い、
 食べ過ぎてしまって、
 おでん鍋の中が、空っぽ状態。
 次姉が、
 明日から彦根は急激に冬模様になるらしいよ、と電話があって、
 数日間は外に出ない決心で、今日のうちの買い物を終えたのだけれど、
 いくら食べても太りませんよ、世川おでん。
 棄てられようか、この味が。
 ということで、
 明日は、どうしても、
 おでんの具を買いに外出しなければならない。
 寒さこらえて走ってこよう。


 それにしても、
 それにしても、
 彦根はいいな。


 今日も自転車を飛ばして、
 近江牛コロッケと、
 赤飯と和菓子、
 それを買いに行ってきたが、
 どの店も、皆が僕の顔をすっかり覚えてくれていて、
「いつもありがとうございます。」
「まいど~。」
 嬉しくなるではないか。


 良い日曜日であった。
 今週も一週間頑張って過ごそう。

 おやすみ。




『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日新聞の阿呆記事に。 | トップ | もう、正午だよ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近況報告篇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL