世川行介放浪日記

日々の雑感。
昔話。
時事問題への言及。
歌謡曲篇。文学篇。
漫談。
たまに女篇。
2年に1度は愛欲篇

お祭りは終った。

2017年02月09日 08時06分46秒 | 近況報告篇
 

       お祭りは終った。



 二日間の「僕だけのお祭り」は終わった。
 本当は「一日だけのお祭り」の予定だったが、
 人さまのご厚情のお蔭で一日延長になった。
 昨日1位のランキング、
 今朝は8時まで急降下。
 それが当たり前の姿だ。
 お祭りは終った。


 昨日のアマゾンランキングを見て、
「この調子なら、第二部『五右衛門奇伝』の書籍化を視野に入れてもいいかな。」
 と思い、
 昨日から、本格的に、『五右衛門奇伝』の推敲にかかった。


 深夜2時になって、ネットニュースを見たら、
 今日9日から12日まで、西日本の日本海側は大雪警報が出そうだ、
 との記事があって、
 この間のように、朝に目覚めたら街中真っ白!なんてことになったりしたら、
 僕の命の煙草を買いに行けなくなるし、
 雪の中を裸足でゴミ出しに行かなければならなくなる。

 あんなのはもう嫌だし、
 煙草はもう一箱しか残っていないので、
「よし。
 今夜のうちに、煙草買いとゴミ出しを終えて、
 明日から豪雪になっても、5日間籠城できるようにしておこう。」
 そう決めて、
 深夜2時に部屋を出て、コンビニ往復して来た。
 外は、それほど寒くはなかった。



 他の何がなくても我慢は出来るが、
 煙草の切れるのだけは、絶対に我慢できない僕なので、
 5日間の大雪状態に籠城で立ち向かうため、
 この世に生まれて初めて、煙草を2カートン(20箱)買うなんて贅沢をやった。
 黒烏龍茶を8本買った。
 金のミルクを3袋買った。
「必需品をこれだけ買ったら大丈夫だろう。」
 あとは、パンやおにぎりをチョコチョコ買って、
 大きなビニール袋2袋抱えて帰ってきた。

 結構重かった。


 しかし、
 これで、間違いなく最低でも5日間は籠城に耐えられる。
 いつでも来い!豪雪。
 という気持ちになった。


 コンビニから帰って来て気が楽になったのか、
 根を詰めた仕事は、やっぱり疲れる速度も速いからか、
 午前3時にもなると、眠くなってきたので、
 眠った。


 いま、目覚めたら、7時半。
「それにしちゃ、やけに暗いな。」
 外を見たならば、
 まだ積もってはいないけれど、
 彦根の空は、粉雪でいっぱい。
 冷たく乾いた道路を雪が走り始めたので、
 そのうちに、辺り一面真っ白になることだろう。
「よ~し。
 昨夜のうちのコンビニ往復、生ゴミ出し、
 大正解!」
 世川行介、最近の勘の良さにご満悦。


 この調子だと、今日の株も、読みどおりに動きそうだ。
 おりしも、時計を見たら、8時。
 株価ボードを見たら、
昨夜のニューヨーク市場は小幅下げだったので、
 東京株式市場は今日も、小型材料株相場になる気配が濃厚だ。


 今から、また、『五右衛門奇伝』の推敲に向かうが、
 僕のお祭りは終ったので、
 今日は、「青山俊夫二つ名の怪」についての後篇を掲載しよう。
 お楽しみに。





『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちあきなおみ『男の純情』 | トップ | 「ナイルスナイル」オーナー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近況報告篇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL