世川行介放浪日記

日々の雑感。
昔話。
時事問題への言及。
歌謡曲篇。文学篇。
漫談。
たまに女篇。
2年に1度は愛欲篇

また寝坊した。

2016年10月25日 11時39分41秒 | 近況報告篇


        また寝坊した。
    



 最近、本当によく眠る。

 昨夜、マージャンの後、
 午後10時から1時間、
 空きっ腹でスナックに呑みに行ったせいでもあるが、
 今朝は、10時まで眠っていた。
 おかげで、プラスチックのゴミ出しを忘れた。


 平日に朝10時まで眠るなど、
 この数年間の僕にはなかったことで、
「まあ、よく眠る男になったなあ。」
 自分でも、呆れた。
 どうも、僕は、彦根に来て、心が平穏を獲得したらしい。
 よっぽどこの街が気に入っているのだな。


 まだ、頭がボワーとしている。


 ネットを見たら、
 日経平均は、また今日も日経平均は100円ほど上がっているが、
 朝方高かったらしい推奨銘柄Dが、眠っている間に12円も下げている。
 昨日、目先の二番天上罫線を出していたから、売り方(=陣営)が売ってきたのだろう。
「ここを買わずに、どこを買う!」
 朦朧とした頭ながら、あわてて安値を買いに向かった僕だった。


 今日の彦根は、雨だ。

 次姉が電話で言っていた話では、週末から冬模様になるらしい。
 来週の月曜日、名古屋のつるさこ先生の所に行かなくてはならないが、
 ちょっと億劫なので、「延期してもらおうかなあ。」と思案中。
 最近の僕には、名古屋は遠い街になった。


 起きて1時間経つが、
 まだ、頭のボワーが取れない。
 両腕がだるい。
 もう、間違いなく、老人だな。


 一昨日と昨日、
 吉本隆明の小文『政治の病理』を紹介したが、
 良質の読者諸氏には、あの引用文は読んでいただきたいと思う。
 阿呆の落書き族は、どうせ読んだって何のことかわかりゃしないのだから、どうでもいいが、
 平成20余年のこの国の政治現場と、これからを読み解くためには、あの文章は参考になると思っての紹介だ。


 あの文章は単行本にも収録されていて、
 単行本のタイトルは、『超資本主義』というタイトルだ。
 まだ古本屋を探せばあるかもしれない。


 今から、また、『五右衛門奇伝』の作文にかからなくてはならない。
 『~備忘録』の連載が、一日サボると中断。といった状況で、
 それだけは避けたいので、結構必死だ。


 また、後で書く。




『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉本隆明『政治の病理』雑感... | トップ | 世川ルームも冬支度。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近況報告篇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL