goo

朝のニュースに 4・21



     朝のニュースに 4・21





 眼が疲れ果てて午前2時半にダウンして眠ったのはいいが、
 なんと。
 とうとう、夢にまで、削除の光景が浮かんできて、
 具体的な削除候補文章まで出てきて、
 二度ほど目が覚め、
 何が現(うつつ)で何が夢やら、とっさにはわからず、苦労した。
 8時にやっと目覚めて、日記を書いているが、
 これは現実のものだろうな。


 昨夜は奮闘努力して、かなりのページを減らし、
 やっと、300ページまであと18ページ、というところまで来た。
 しかし、削るだけ削った後、今度は、反対に膨らましにかかるのだから、
 いったんは、あと38ページくらいは減らしたい。
 世川行介、月末までは大変だ。

 しかも、
 それが終わったら、すぐに、
 中断していた『戦国倭人伝』第二部の執筆に向かわなくてはならない。
 7月くらいまでは休みなしの毎日になるだろう。


 ネットニュースを見たら、
 大阪市が「森友学園」の事業停止に向けて動き出したらしい。 
 もう、お仕舞いだな。

 二人保育士が辞めて、不足状態が埋まらないのが理由だそうだが、
 そりゃあ、あんな保育所、誰だって勤めたくはないだろう。
 この保育園だけは事業停止になった方が世のためだと、僕は思っている。


 昨日だったか、安倍晋三の女房への告発状を出した男がいる、という見出しを見ていて、
「また、どこかの暇な反自民のおっさんがやってんだろうな。」
 と思っていたが、
 今朝見たら、「男」が「元高検部長」に変わっている。
「誰だ?」
 と思って見たら、
 三井環だよ。

 目立ちたがりのおっさんというのは、この手のパフォーマンスが、ホント好きだな。
 最近世の中から相手にされなくなっていたので、
 ちょっと目立ってみたかったのかな。
 これで味をしめて、マニアにならなきゃいいが。


 昨夜は、ニューヨークダウも174ドル上げ、
 日経平均先物は18600円付近で終わっている。
 そのまま反映されたら、今日の東京株式市場は、200円高くらいになる勘定だが、
 さて、どうなるのだろう。 

 僕は、ある日突然の一日1000円級の上昇があったら、東京株式市場はガラリと変わる、と思っているのだが、
 まだその日は遠そうだ。
 しかし、この四月で下値調整はかなり順調に進んだようだから、
 いつ大きく反転してもいいようにはなっているはずだ。


 今朝のニュースを見ての駆け足の雑感だ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中川何とかと... やっと300... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。