世川行介放浪日記

日々の雑感。
昔話。
時事問題への言及。
歌謡曲篇。文学篇。
漫談。
たまに女篇。
2年に1度は愛欲篇

東京都関連報道に思ったこと。

2017年02月22日 08時09分16秒 | 日々のニュースに


    東京都関連報道に思ったこと。




 午前7時に目覚めて、パソコンを覗いた。
 やっぱり、あいつから、抗議が来ていた。
 これは,公開してもいい「トンビ」の方からの「公開請求コメント」だったから、
 「コメント欄」に公開しておいた。


 僕の読者は、皆、品行方正、誠実実直な人たちばかりで、
 「ハレンチ罪」の時に引き合いに出せるのは、
 君しかいないのだよ。
 そういう意味では、
 君は、この放浪日記では、きわめて貴重で得難い人材なので、 
 こうしたテーマの場合、君の名を書くしかない。
 他の読者諸氏も、
 盗撮、強制性交罪、
「ああ。あいつなら。」
 と、その光景をすんなりと想像でき、納得できる。
 これほどまでに多くの人に鮮明な光景を想像させることが出来るのは、
 日本広しといえども、君しかいないのだから、
 怒らずに、許せ。


 海外各種金融指標を見た。

 ニューヨークダウは、118ドル高、なんてのをやっている。
 為替は動かず、
 日経平均先物は、
 各市場、いずれも、19500円一歩手前で止まっている。

 昨日の日経平均130円高の勢いを受け、
 さらに、ニューヨーク市場118ドル高に煽られ、
 東京株式市場、本日、19500円を奪回するのだろうか?
 それとも、
「ニューヨーク市場?
 フッ。
 あっしにはかかわり合いのねえことでござんす。」
 と、木枯し紋次郎をやるのだろうか?
 興味深いところだ。


 石原慎太郎前東京都知事が、
 大福餅百合子に、これでもかってほどやられ始めた。

 現在彦根市民である僕は、
 もう、東京都には関心がないので、
 この手の記事は流し読みしかしないが、
「東京都というのは、
 だんだん、韓国と似て来るな。」
 そう思いがら、東京都関連の報道を流し読みしてきた。
 最初は熱狂的に支持し、大量の票を与えて英雄扱いし、
 終わり間際は、罪悪人扱い、
 歴代の韓国大統領並だ。

 東京都民は、そうした都知事を自分が熱狂的支持で選んだという自省心がまったく無い人たちみたいで、 
 この人たちは、
 「日本人」と呼ぶより、「東京都民」と、別扱いして呼んだほうがいいような気がする。


 東京都を見ていると、
 選挙民はいつも、「気まぐれ」で「無責任」だ、ということが、
 手に取るようにわかり、
 勉強になる。


 それに加えて、
 あの都議会議員たちの、政治家としての節操の無さ。
 民進党からも自民党からも、「勝てる。」と思ったら、大福餅にひれ伏していく。
「どこに政治的姿勢がござんしょう。
 今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。」
 昔、鶴田浩二がこう言っていたが、
 都議会議員たちのあの恥知らずぶりにも呆れかえる。
 昨日勤王明日は佐幕、その日その日の出来心、
 西条八十は、うまい歌詞を残したものだ。 


 午前8時になった。
 僕の株価ボードでは、
 どの銘柄も、強含みの気配値を出している。
 そっちに視線を移そう。





『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いくつかのニュースに 2・21 | トップ | 愛弟子残九郎君は、猛勉強中。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のニュースに」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL