保存ブログ

記録ノート。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

洗濯でハイターを使うときジーパンなどは白いシミが出来る

2016-10-13 19:51:59 | 日記

 理由不明だったが本日解明。ヒヨドリをよく見かける。昨日はサンバ、離れた路地の真南に一羽、その少し西にも一羽。北側頭上の一羽はしきりに鳴く。直角三角形で、南西の一羽は時々これに応えて鳴く。何かあるように思ったが、何もなかった。本日は曇り、一羽のヒヨドリが遠くで鳴く。

 百舌鳥が地名で百舌はモズの事。風土記がないので、文献的には万葉集を参考にするしかない。百舌という読みだけでなく、伯労や毛頭などに迫り、初めに声ありきという神の冒頭に至る。現代の漢和辞典では百舌と書いて鳥を示す。風土記が消えたのは残念だが、関西では日本歴史の真相を、誰か知っている者が存在するようで、いつの日にか風土記が見つかると思う。

2016.10.13 Thu.

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムクドリ電線上に飛来するの... | トップ | 午後6時40ッ分ムクドリの群れ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。