あまりんのスイーツ&グルメな生活<旧>

太田市近郊のお店&フードetc. ネットお取寄せ商品や旅先のお土産を
皆さんに紹介していますぅ('-^*)/

熊谷名物 花堤の五家寶

2009年01月29日 | スイーツ編 <和>
[熊谷情報] ブログ村キーワード


天気


小さい頃、たまにお土産で貰っていた和菓子が食べたくて
週末に、熊谷プチツアーに行って来ましたぁ


埼玉県熊谷市榎町3にある
『熊谷名物 花堤の五家寶』
           TEL:048-521-0471


子供の頃は、和菓子より洋菓子の方が良くて
『こんなものぉ~ 』ってあまり好きじゃなかったけど
昨年の秋頃から無性に食べたくて、やっと買いに行けましたぁ

 




これが、ノーマルな五家寶    420円
 
五家宝とも書き、ごかぼう って読むんだよっ


知らない人のために、五家寶とは…
おこし種を水飴などで固めて棒状にした芯を、きな粉に水飴等を混ぜた
皮で巻き付け、さらにきな粉を表面にまぶしたお菓子



袋から取り出すと、こんな感じだよん

今回、お店によって…
食感や大きさ・甘さも、だいぶ違う事に気付いたあまりんでした


 
画像が小さいから分かり辛いと思うけど、右側の画像をよ~くよ~く見て  

糸を引いているの分かるかなっ
さっきも説明したけど、これは 水飴 が絡んであるからだよ

お店の人の話によると…
水飴の量で食感が変わるから、夏 と 冬 で変えてるらしいぃ

近日中に他店の五家寶も紹介する予定だけど、そのお店より
花堤の方が サクッ、ふわっ とした 軽く柔らかな食感 でした

そして、甘さも控えめで大人の味って感じかな



これは、冬季限定商品のチョコレート五家寶  136円

 
中身のおこし種が、チョコレートと水飴で絡められていたよ
思ったほど、チョコレートの味はあまり感じなかったかな 残念
出来る事なら、もう少し チョコレートの量を増やして欲しい。。。なっ



熊谷堤
( 細巻6本入・抹茶入 ) 210円


 
熊谷堤は、ノーマルな五家寶と比べるとちょっとランクが上なのかな
食感はどれも同じだけど、まわりに 抹茶 が練り込まれていましたぁ



黒大豆 五家寶
 ( 短細巻8ケ入 )   263円




ノーマルな五家寶に、 黒大豆 のきな粉がたっぷりん子


青大豆 五家寶
 ( 短細巻8ケ入 )   263円



ノーマルな五家寶に、 青大豆 のきな粉がたっぷりん子


試しに買ってみた、黒大豆・青大豆だったけど…
あまりんの味覚では、さほど味に変わりがなかった気がしちゃった

きな粉は、身体にも良いから是非是非一度食べてみてね





参考になったらバーナーを ⇒ にほんブログ村 スイーツブログへ ポチッとお願いしますぅ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国料理店 松島 2日目 | トップ | ル・クール 栗のオーブン焼き »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (パンダ)
2009-01-29 22:03:51
あまりんさんのブログ、今日偶然みつけましたが、素晴らしい情報量で過去記事まで一気読みしてしまいました(*´д`*)
今まで色々とグルメブログは見てきましたが、あまりんさんのグルメっぷりはすごいです。
たいてい他の人のブログを見ても、ここ知ってるしーとか、本当にグルメなのー?なんて思うこともあったのですが、あまりんさんのは全然違います。勉強になります!!
これからも更新を楽しみにしてます♪
パンダさんへ (あまりん)
2009-01-29 23:01:58
はじめましてパンダさん
まずは、あまりんブログに遊びに来てくれてありがとう

そして、お褒めの言葉までもらっちゃて嬉しいわ
でも、あまりんもまだまだですよぉ
これからも、パンダさん達に喜んでもらえるよう情報収集
頑張るから遊びに来てねっ
冬季限定商品のチョコレート五家寶!? (那須パパ)
2009-01-30 19:40:24
こ、これは知りませんでした
いやぁ、仕事絡みで熊谷は行く機会が多く、「五家寶」ちゃんは大好き&お世話になっています

いわゆる、お土産やさんで買うと、ノーマルだけだったりするけど、本店??直店舗で買うと色々あるんですね~

今度寄ってみよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。