Baker Street Trickster

ベイカー街のいたずら好きとでも思ってください。爪楊枝からミサイルまで幅広く話題を扱っていくつもりです。

4/18 皐月賞

2010-04-18 13:20:38 | G1予想
皐月賞。
今回は非常に難解なんですけど・・・。

ともあれ、予想

◎ ヴィクトワールピサ
まあ、人気してますし。

○アリゼオ
逃げるとは思いますが、大外ですか。まあ、ヨーイドンさえ良ければ問題は小さいかと思いますけど。馬場が渋い状況ならば前残りに期待できる。

▲ハンソデバンド
んー、珍名さんですけども。距離的にはこのあたりから上くらいがちょうどいいのかな?と思わせる血統。大崩してないのが魅力。

△ゲシュタルト
これは勘ですなー。

こんなもんで。関東晴天なので、馬場がどこまで戻るかが問題ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/11 桜花賞

2010-04-11 12:52:17 | G1予想
桜は散ってますけど、桜花賞。
役者は意外とそろってる感じ。

◎ アパパネ
阪神JFで勝ってますから、コース適正もあると。
あとは雨次第。

○ショウリュウムーン
内が荒れてなければ先行で決まりそう。

▲アニメイトバイオ
なにかと勝ちきれない、ここで複勝圏だと、シルバーコレクター臭もしてきそうな感じ。

△ アプリコットフィズ
内枠で先行する脚が活かせるし、なにより、さっきお酒をネットで購入したばっかりなので。

こんな感じで硬めに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/27 有馬記念

2009-12-27 10:06:55 | G1予想
年末最後のG1になりました。有馬記念。
人気は二冠馬ブエナビスタ、ドリームジャーニー、マツリダゴッホと続いていますな。

昨日の阪神競馬場のような荒れた結果になるのか、それとも人気どおりに決まるのか。まあ年末最後なのでキッチリ当たればいい気がしますが。

とりあえず予想。


◎スリーロールス
単に菊花賞馬が好きなだけです。(日本の大勢に逆らい長距離を走る馬の方が好き)

○フォゲッタブル
枠の悪さも、持ち前のスタミナでなんとかしてくれるはず。

▲マツリダゴッホ
中山巧者と言われて久しいですが、前年は大敗を喫しただけにここらへんは不安。

△ブエナビスタ
切るに切れない大本命


こんなもんで。ということで今年のG1予想はこれにて終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/6 ジャパンカップダート

2009-12-06 12:02:55 | G1予想
二週目のJCD。
人気はエスポワールシチーとヴァーミリアンですが、G1馬が複数いるおかげで結構割れてますな。
とりあえず予想。

◎ヴァーミリアン
実績は申し分ないが、去年敗れているだけにそこだけが不安かも

○アドマイヤスバル
エスポワールシチーを対抗にしなかっただけですw

▲エスポワールシチー
まあ、これも外せませんな。枠もバッチリですし。問題は道中ヴァーミリアンと潰しあい・共倒れにならないかどうか。

△ティズウェイ
某競馬サイトの掲示板で調教師の名前と枠でこりゃサインだ、とかそんな話にもなってますが能力的にはかなり「?」。ただ、ドンをハナ差で破ったフリートストリートダンサーの件があるので一応。

△スーニ
今回は多めに。
人気は薄いが馬券に絡んでもおかしくはないはず。
ただ距離だけが心配(それが一番の不安材料ですかね)


今回は固めな予想ですな。(どこらへんが?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/29 ジャパンカップ

2009-11-29 13:53:20 | G1予想
JCとJCDは週をまたいでの開催になってしまいましたが、見ものはなんといってもコンデュイット。来年から日本で種馬になるようで、競争ついでに輸送してそのまま日本にとどまることになるんでしょうなぁ。意外と中2週くらいで香港バーズなんかに出たりしたりしてw

まあ、とりあえずJCの予想をば。

◎ウオッカ
前回は明らかに道中の作戦がまずかったが、最後に見せた脚は本物。

○レッドディザイア
古馬と初対決で、新馬戦以来の牡馬も混ざった競争、でも斤量最軽量なところに惹かれますな

▲コンデュイット
2008 年に最近は人気がないとされる英セントレジャー、その後BCターフを勝ち、今年はKG6&QESとBCターフ二連覇という最強クラスの馬がJC参戦。距離はセントレジャーを勝ってるから問題なし。課題はやはり馬場に対応できるのかどうか・輸送の問題・日程の問題(BC出走馬は大抵日程の問題で賞金が世界的に見ても高いJCを回避する)でしょうか。
まあ、輸送には慣れてると思うし、世界の競馬は隔週くらいでレースする事が珍しくないので、馬場だけですかね。問題は。あと、今回で引退ということですが、日程的には問題なく有馬に進めてもいいはずなんだけれど、そこは日本と世界の競馬観の違いってことなんでしょうねぇ。

△スクリーンヒーロー
去年のJC優勝馬ですが、今年の戦績は今ひとつかな?と思いますが勝ってますから問題ないのかなと。


しかし、今回のJC。よくよく見れば外国人騎手が8人ということで騎手対決も見ものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/22 マイルCS

2009-11-21 20:29:47 | G1予想
今回は早めに予想のマイルCS
人気はこれが引退レースとなるカンパニー。
二番人気でキャプテントゥーレがいるものの人気は現在どんぐりの背比べといってよく、割れてる印象を受けます。
とりあえず予想していきましょうか。

◎ザレマ

○マルカシェンク
なんとなく、ではありますが天気さえ持てばそこそこいい競馬が出来るのでは?

▲エヴァズリクエスト
いつもどおり、切っておくべきなんだろうけども、切ったら切ったら来るかもと思ってしまう外国馬。
G1・外国馬・人気薄で思い出すのがこれ
この日は雨が降って寒くて(家でパスタ食いながら見てましたな)、見てのとおりの泥んこ競馬。ただ、競馬自体は泥試合ではなく、最後の直線の叩き合い、そして僅差の勝利と面白い競馬でした。
翌日のJCは、雨は上がったものの馬場は良くなく、いつのまにか逃げていたというタップダンスシチーが見事に勝ちましたなぁ。

△ヒカルオオゾラ
なんとなーく

こんなもんで。既に寝れるくらい眠いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/15 エリザベス女王杯

2009-11-15 15:38:19 | G1予想
インド時間くらいならまだ午前中かも!(←言い訳)

発走まで10分もないので、早速予想。


◎ブエナビスタ
切るに切れないこの馬ですからねぇ。

○ジェルミナル
牝馬の扱いに定評のある騎手に期待

▲ブロードストリート
うましゃんと同様な感じ

△ムードインディゴ
最後の直線でバシッと差し切れるか


何故か会社に行くことになって、自転車で行って帰ってこの時間。
そんなわけで、こんなもんになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/1 天皇賞秋

2009-11-01 12:03:02 | G1予想
天皇賞を早速予想

◎ドリームジャーニー
左回りが苦手かもしれないことはこのさい放っておきましょう。親譲りの馬体と、親譲りでなかった戦績。ステイゴールド好きなので、ここは一つ

○サクラメガワンダー
休み明けなのが不安なくらい

▲ウオッカ
普通に考えれば大本命だけれど、一応ここ。でもやっぱり大本命

△ホッコーパデゥシャ
直感ですな

こんなもんで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/25 菊花賞

2009-10-25 12:11:16 | G1予想
菊花賞ですが、牝馬が十何年ぶり出走とかいう話ですがさてどうなることやら。

人気はリーチザクラウン・イコピコ・アンライバルドあたりですねぇ。とりあえず予想しましょう。


◎イコピコ
持ち前の切れる脚が武器。あとは親父譲りの能力があるかどうか。
テレビじゃ折り合いもOK、とか。

○アントニオバローズ
神戸新聞杯は人気の中で惨敗してますが、親父は長距離歓迎だし、母父キングマンボもキンカメのイメージがあるものの、一応イギリスのセントレジャーS(菊花賞の模範になったレースだけれど、最近海外では長距離の人気があまりない。わりに去年のセントレジャーS勝ち馬は今年キングジョージを勝ってる)の勝ち馬(2004年)もいるし、血統的に期待は持てるかと。

▲フォゲッタブル
ダンス産駒だし、なんとかなるんじゃないかと。

△ポルカマズルカ
個人的に阿寒湖特別という競走が好きだから。
相手は条件馬ながら、古馬・牡馬相手に勝ってきたのだし、距離も以前の2000から伸びて2600。牝馬だからと切ってしまうのは早いかも。

△ブレイクランアウト
こちらも穴狙い。


こんなもんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/18 秋華賞

2009-10-18 13:59:46 | G1予想
久しぶりの予想。忘れてたんで(汗

秋華賞。
人気はブエナビスタとレッドディザイアで二分して、3番人気以降は10倍以上と、上記二頭さえこなければ配当は良い額のはず。ここは大きく狙っていくのがいいかな、とも思いますが。

◎ジェルミナル
桜花賞・オークスは順位に変動無し。その割りに5番人気だし、美味しいところでは。

○ブロードストリート
レッドディザイアに前走で勝ってるし。

▲ホクトグレイン
前2戦を勝って流れ的には悪くないはずだけれど、重賞でどの程度通用するかどうか。あと、最内枠を引いた運を買いたい。

△ラインドリーム
なんとなく


人気・実力のある二頭をあえて切ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加