散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

天災的工事進行中。

2005-12-08 11:22:36 | 思考錯誤
今我が家のテラスはすっかり土まみれになって、見るも無残な状態だ。
かなり背の高かった白樺2本も切られて、その根元に生えていたすずらんや、クリスマスローズ、ルリマツリ花などが土山の下敷きになってしまった。
作業をする人達にそれを訴えても気にしない。
今年綺麗に咲いた藤の幹も傷つけられてしまった、私にとっては被害甚大だ。

昨日の朝8時前にいきなり工事をすると宣言されて15分後には白樺は倒された。
いつそんなこと決まったのか? 
早めに知らせてくれれば、植物を隔離したのに、といまさら言っても始まらない。
ましてや私は昨日出かけなければいけなかったから、作業班に文句も言えなかった。
白樺の植わった箱があった丁度下あたりの階下の天井が具合悪く修理するのだという。 だいたいあんなに大きい木は植えてはいけないのだという。まるであんたのせいで壊れたと言わんばかりだ。
私が植えたわけではないし、そんなこと言われても困る。 それなら最初から言ってくれればいいじゃないかとも思うけどね。 
むしろ我が家の方が被害をこうむって文句を言いたいわけなんだけど、そういう時に、相手はこちらの弱点を穿り出し、それを楯としてのっけからぐいぐい押してくる。 
別に私は玄関で槍を持って構えてるわけじゃあないんだから、そうそう息巻かないで欲しい。 

隣人がたびたび白樺が邪魔だと文句を言っているようだったから、隣人は密かに喜んでいる事だろう。
面と向っては”白樺は好きだからいいけど、枝を少し切って欲しいの”というだけなのだが、管理人にはかなり訴えていたようだったからなあ。
白樺は細かい葉を撒き散らすので、汚いと言う人もこの世にはいるのだ。 整理整頓、清潔に! 秩序第一! 多分我が家のテラスは彼等にとってゴミタメに見えていたかもしれない。

まあ、実際のところ確かにこのテラスには大きすぎたかもしれないけどね。 

それより、この工事がいつまで続くのか見当もつかないけれど、終わってからの片づけが大変そうだし、空にされた箱に土を入れたり、植物を植えたりするのも大変だなあ。
大体、仕事場の前をウロウロされるのは気分悪いので早く終わって欲しいものだ。

空いてしまった箱には、リンゴの木を植えてやろうと私は密かにたくらんでいるんだけど、また文句言われるだろうか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (friendbeauty)
2005-12-08 22:48:20
ええっ~!そんな事ってあるんですか?!

ほんと、天災という他ありませんね...

白樺もきれいなのに。。。悲しい><

返信する
friendbeauty さんへ (seedsbook)
2005-12-08 22:57:47
春の新芽の白樺は綺麗だったんですよ。。。(涙)



これからがなんだか恐いです。

後始末は多分大してきれいにしていくはずが無いので、自分でやるしかないとおもう。

返信する
ちょっと悲しいですね (alice-room)
2005-12-09 01:15:35
それはちょっと・・・って感じですね。暴れて怪獣ににでもなってしまいます?うさ晴らしに。

サンタの格好で近所を泥棒しまくって、貧しい人にばら撒くとか・・・義賊サンタとか?
返信する
alice-roomさんへ (seedsbook)
2005-12-09 02:48:51
そうですね。。。新しいキングコングも始まった事だし。(?)



あ~木が切られるのは悲しいモンです。
返信する
残念でしたね (whitewaterlily)
2005-12-09 05:38:57
seedsbookさん、こんばんは。

残念でしたね・・・。素敵なテラスだったようなのに。わたしも白樺の木はとても好きです。

りんごの木はいいかもしれませんね。花の香りも実もいいですものね。新しい木が早く大きくなってくれるといいなと思います。
返信する
whitewaterlily さんへ (seedsbook)
2005-12-09 06:15:32
こんばんわ。

ほんとに。。。

ちょっとがっかりしました。

でも、植え替えようと思っていたリンゴがあるのです。



白樺の幹で何か作るといいかなと思ったりしています。

返信する
はじめまして。 (ブノワ。)
2005-12-09 13:39:51
seedsbookさま。

はじめまして、ブノワ。と申します。

白樺の木は残念な事をしましたね。

自分が綺麗だと思っていても、人様が同じく綺麗と思っているとは限らず。なかなか難しいものです。でも、作業前に一言あってもいいですよねぇ。

リンゴの木を大きく育てて見返してあげましょう(笑)

また遊びに来させて戴きます。

これからもヨロシクお願い致しますね。
返信する
ブノワ さんへ (seedsbook)
2005-12-09 15:28:51
はじめまして、訪問コメント有難うございました。

ようこそ!

一言が15分前じゃ、言わないのとさして変わりないですよね?

はい、リンゴ精一杯育ってもらいます。(笑)

こちらからもよろしくお願いいたします。
返信する
これって許されるのですか? (Lady Elli.)
2005-12-10 03:30:14
Seedsbookさん

昨晩は接続の調子が悪くて写真が見られなかったのですが、これってちょっとひどくないですか?もしこのテラスとすべての植物がSeedsbookさんのものだったら、切ったらだめ、といったら切る権利ってあるのですか?ドイツってそういうところは、いい加減なイギリスと違ってきちんと法で定められていると思っていました。事前に双方の了解と同意が交わされて始めて行動に移されると・・。15分前に言ってくるんじゃね、やだってごねればよかったのに!!!アメリカだったら早速訴訟ですね、精神的ダメージの費用も加算の上で。切られた白樺でミニチュアの白樺でも彫ってテラスにおいておくとかね!
返信する
Lady Ellington さんへ (seedsbook)
2005-12-10 17:44:49
ところがこれがちょっと微妙なラインの問題なんですね。

この白樺の生えている箱は屋根の上なのです。屋根を改修となると、箱(それも長屋のように並んでいるところなんメーターも続く)を外して動かずのですが、その際木が入ったままでは動かせなかった。なぜなら木の根が左右にかなる蔓延っていたからです。まあ、そんな事もあるんですが。。。

テラスといっても、屋根の上と言うのは時に問題です。
返信する

コメントを投稿