散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

バシバシの実

2007-07-20 02:44:07 | 植物、平行植物
1.

帰宅途中の道で。

道端にしゃがんでうつむいている男がいた。彼の足元には薄緑色の細かいものが散らばっている。うつむいた男はそれを指で転がしたり突いたりしているかと思うとパッと拾い上げて何かしている。
よく見ればそれはまだ熟れきれていない青いハシバミの実で既に大方は半分に割られて中身はほじられている。 男は一心にまるでリスのように器用な手つきで中身ほじりだして口に放り込むのだが、それは見とれてしまうほどに見事な作業の流れであって、思わず足を止めて見ていると私の気配に気付いた男が振り向いた。
振り向いた顔は南の方角から来た人のもので熟したハシバミの実と同じ色をしていた。
浅黒い少し恐いような顔つきなのが突然照れくさそうに微笑んだ。



2.

ハシバミは公園や庭木として好んで植えられるので、実のなる頃に道端に沢山落ちている事がある。
昔利用していたバス停のわきにハシバミの木が2,3本植わっていて、同じくバスを待っていたトルコ人の女性がハシバミの実を収獲しはじめた。やはりまだ茶色くなりきらぬ青い実で、彼女はまだそれほど硬くは無い青い皮をおもむろに剥いておいしそうにぽりぽりと食べた。実を採る時にバシ、バシ、バシと威勢良い音がしたので私はその日から「ハシバミ」を「バシバシ」の木と密かに呼ぶ事にしている。



3.

ちなみにハシバミの木の枝は水脈,鉱脈を探す占い棒としてよく使われたらしい。何でもエネルギーをよく通すという事からだ。
ヒルデガルド・ヴォン・ビンゲンは咳止め、肺炎等の病に効くと書いている。


木の実の中ではどちらかといえば私はそれほど好きではない実だが、青い実はひょっとして美味しいのでは無いかと今心が動いている。
明日にでもバシバシの実を試してみようか。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まほうのつえ (kei)
2007-07-20 07:24:18
ハシバミはかくれたものをさがしだす力をもっている・・・・
seedbookさんがたべたらますますまほうにかかってしまいそうだ・・・・
返信する
故郷の味? (mamaさん)
2007-07-20 08:23:59
かもしれませんね。物悲しくて温かいものがふわっと胸に流れ込んできました。こんな人好き。
どんな味か感想楽しみに待ってます。
返信する
魅力的 (岡花見)
2007-07-20 16:29:06
なんか、魅力的ですね~。ハシバミ……
返信する
Unknown (G d D)
2007-07-20 19:28:35
seedsbookさん

こんばんは。
1.2.3...流れが楽しいですね。情景が目に浮かびます。
ハシバミ色の瞳なんて表現をよく目にします。
その響きは素敵だなと思いながら、はたしてどんな色...?
いつも読み過ごしていました...。
知人は、代々木公園に落ちている実をよく拾って食べてます。
どんぐりみたいな形の...。
食べられる実って沢山あるんですよね。
ヤマボウシの実も食べられるって事、最近知りました。
試されたら是非感想きかせてください。
返信する
Unknown (シナモンロール)
2007-07-21 00:00:07
ハシバミってどういう植物なのか、ずっと知りたかったのに、自分で調べる事もせずにいました。グリムのおはなしなどによく出て来ますよね。ウィキペディアにジャンプするととても美しい絵がありました。(ドイツ語は読めなかったけど、Haselっていうんですね。どうして和名はハシバミなんだろう。)
返信する
Kei さんへ (Seedsbook)
2007-07-21 00:11:33
脳のまだ神秘な部分にハシバミの杖を振るって見たいものです。ね?
返信する
Mama さんへ (Seedsbook)
2007-07-21 00:13:14
多分トルコ屋あちらの方の国な人は青い木の実を食べるのじゃ無いかと思われます。
アーモンドなども青い時に食べたりしますから。。。。
懐かしい味という事でしょうか?
今日はまだ試食していませんがそのうちに。
返信する
岡花見さんへ (Seedsbook)
2007-07-21 00:14:20
ハシバミと言う名前もいい響きがあるように思えます。ドイツ語ではハーゼルヌスです。
返信する
G d D さんへ (Seedsbook)
2007-07-21 00:17:56
ハシバミ色。簡単に言ったら茶色。
カラメル色。。。。。
日本では萱の実なども美味しいですよ。
こちらには無い木の実です。
普通のどんぐりだって食べすぎなければ食べても問題ないし。。。。
色々拾って食べてます。(笑)
返信する
シナモンロールさんへ (Seedsbook)
2007-07-21 00:21:01
ハシバミは随分古くから植えられて実を利用していたらしいです。
チョコレートやケーキにもよく使うよね。
あんまり好きなものではないんだけれども。。。。
シナモンロールさんがこっちに到着する頃にはもう青い実はないかなあ。色づいているかもね。
返信する

コメントを投稿