散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

摘み草後記

2012-03-29 08:18:32 | 野草を食べる




なかなか美味しいイタドリの煮物



みりん調味料としょうゆに漬けたベアラオホ



ナルコユリの新芽。 いつも芋虫が沢山ついてぼろぼろになるので、今年は私が芋虫の代りにこの草を食べる。
さっと湯がいて酢味噌和え、胡桃入り。美味。



イースターが近いのでウサギパンが並んでいたので、思わず買ってしまった。



大きなチョコレート玉子を頂いた。









memo

原子力発電は不経済になってしまった話 
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摘み草 (haruko)
2012-03-29 18:48:18
自分で摘んだものなんですか?
私も、偶然ベアラオホは昨日ギリシャの店で買ってきたばかりです。
昔は雑草扱いだったものが、見直されてきてるんですよね。
なかなかお料理うまいですね!
うさぎパンかわいい!
今パン屋はすごいですねいろいろ、、、
うさぎと卵でいっぱいね!笑
返信する
はるこ さんへ (Seedsbook)
2012-03-30 17:03:46
一面に生えていますから、存分に楽しめますよ。
これで餃子も美味しいです。
醤油漬けはしばらく持ちます。
お茶漬けにもいいですよ。
ウサギパンは食べるときにちぎるのが気の毒な感じですね。
返信する
Unknown (オバタケイコ)
2012-03-30 21:47:17
ウサギパン可愛いですね♪

クリスチャンではありませんがキリスト教圏のイベントの数々
みんな楽しそうで羨ましいです。卵に絵を描いてみたいなぁ…。
返信する
ケイコ さんへ (Seedsbook)
2012-03-30 22:32:30
かわいいだけでなく美味しかったです。

卵に絵を描くのは楽しいです。
美しい作品もあります。
以前書いた記事の中に写真があるのですが、またそのうちお目にかけましょう。
返信する
こんにちは (cox)
2012-03-31 16:23:32
全部全部、美味しそう。
イタドリ、ナルコユリはまだ食べたことがありません。
面白いですね。

春の摘み草とお料理は見ているだけでも清々しいです。
こちらでもそろそろ土筆が出るかな?
返信する
Cox-orangeさんへ (Seedsbook)
2012-04-02 14:36:41
おはようございます。

イタドリ見つかったら是非試してみてください。
面白いですよ。

土筆はいつも採りそびれてしまいます。
食べられる野草シリーズまた報告します。笑
返信する
Unknown (toti)
2012-04-05 19:55:43
イタドリって「スカンポ」とも言いますよね。
アルプスの少女ハイジが、スカンポを食べ過ぎてお腹をこわしてる、と書いてあった場面があって、ずっとスカンポってなんなんだろうと思っていたのでした。
返信する
Toti さんへ (Seedsbook)
2012-04-06 18:10:02
友人がこの間イタドリを美味しいといって食べたらおなか壊したそうです。
かなり強烈だったらしい。
七本くらい食べたといってました。。。
私はそんなに食べない。。。笑
返信する

コメントを投稿