散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

花模様

2007-05-17 01:58:47 | 飲食後記
しのつく雨の中を仕事場に向う途中、うつむきながら歩いていると西洋ニワトコのクリイム色の小さな花が黒々とした地面に散りばめられて良い香が立ち上ってきた。道路いっぱいの可愛らしい花模様は中々楽しい。


 





毎年西洋ニワトコの花のシロップやリキュールは忘れず作るようにしている。去年はこの時期に日本に出かけて留守にしていたので今年こそ必ず作ろうと心に決めていた。しかし6月3日からの次の展覧会のためにもうひと頑張りしなければいけないのでなんだか気ぜわしくて花摘みに行く事が出来るものかと懸念していたが、とりあえず少しだけ収獲し一瓶だけ仕込んだ。西洋ニワトコの実とプラムの砂糖煮も実に美味しいので忘れないようにしたい。
それはチーズに添えて食べるととても美味しいのだから。。。




西洋ニワトコのリキュールはこれから4週間花を入れたまま寝かす。



万能植物

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見て、そして (Mercedes)
2007-05-17 04:33:42
4週間見て楽しむ。
その後は舌で楽しむ。
いいですね、楽しみいろいろ。
4週間の楽しみも、楽しそうです。
返信する
ニワトコの香り (kei)
2007-05-17 08:22:47
どんな香りなのでしょう
どんな味なのでしょう
おいしくなるまで待つ なんてすてきなことでしょう
seedbookさんのように暮らしていればみんながしあわせになって悪い心は生まれるスキマもありませんね。
いつもすてきな写真!! 
返信する
Mercedes さんへ (Seedsbook)
2007-05-17 15:06:13
なんだかね、此花は何時見ても可愛いのですよ。
糸でつなげて首飾り。。。なんて子供ならやりそうなくらいに可愛い。(私には似合わないイメージだが。。。苦笑)
このリキュール美味しいですよ!
返信する
Kei さんへ (Seedsbook)
2007-05-17 15:10:32
香としてはなんともマスカットに蜂蜜を加えたような香ですが、青臭さもあるのです。
味はその香が決め手。

送れないのが残念です。きっとKeiさんも気に入ると思いますよ。
返信する
寝かす楽しみ (ねね)
2007-05-17 17:59:15
氷砂糖がゆっくり溶けて行く様って綺麗ですよね。
この花のリキュールは戴いた事がないので未知の世界ですが、マスカットに蜂蜜を加えた香りなのですか……
そして少し青臭い……何とも魅力的です。
次の展覧会のご成功をお祈りします。
プラムの砂糖煮も是非、お忘れなく。

*ねね
返信する
ねね さんへ (Seedsbook)
2007-05-17 18:21:13
そうですね。砂糖がゆっくり溶けてゆくと渦が動いて綺麗なものですね。
ねねさんにもお裾分けしたいものですが。。。。
実の方は晩夏ですから余裕があるかな?
ねねさんの焼く実においしそうなパンと交換できたら嬉しいのに。。。と思います。
返信する
私も! (すみちゃん)
2007-05-17 18:35:22
私も 氷砂糖が溶けていく様が好きです。
梅ジュースしか作りませんが 毎日毎日 眺めます。

そこにいたのに この花に気がつかなかった自分がうらめしいです。
返信する
すみ ちゃんへ (Seedsbook)
2007-05-17 18:45:27
梅ジュースもおいしそうです。
交換したいですねえ。

此花はよく見ると可愛いけれど、地味だし、似たような花が多いので、これと気がつかなかったのでしょう。実は黒い小さな粒つぶです。
返信する
こうやって (Lady E)
2007-05-18 04:12:32
集まっているとほんとうに可愛いネェ。砂糖漬けにしたら美味しく食べられるかしら?

GLAMIS、買ったのですか、それとも前からあったんだっけ?いいなぁ・・。クリフトン’ナースリーにはDAのはアラン・ティッシュマッシュとQ.エリザベス位しか置いてなくて、DAからポットで取り寄せられるのには欲しいのがはいっていないし、まだまだ待ちぼうけです。よそのお家はどこも今バラで一杯だというのに!
返信する
Lady E さんへ (Seedsbook)
2007-05-18 05:39:42
砂糖漬けは食べた事無いですが、この花にパンケーキの衣を付けて油で揚げます。メープルシロップや砂糖をパラパラかけて食べたりします。イギリスではやりませんか?
Glamisね、実は最近買っちゃったのです。本当はアブラハム・ダービーを買うつもりだったのだけれど、行ってみたら売り切れ!Glamisが2鉢のこってて、勇んでいったものだから代わりにつれて帰りました。
返信する

コメントを投稿