散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

魔法の木の実

2006-02-28 14:30:16 | 植物、平行植物

Hamamelis virginiana

和名:アメリカマンサク 「満作」
独名:Zaubernuss(魔法の木の実)、Hexennuss(魔女の木の実)、Hexenhesel(魔女のへーゼルナッツ)
米名:Witch hazel 。

薬効:止血効果、炎症、かゆみを抑える。

雪のちらつく灰色の風景の中、白黒写真の一枚の中でそこだけ色づいたみたいに黄色い花が山盛り咲いている。
寒い中で一番といっていいくらい早くに花を咲かせる木だ。
大抵去年の枯葉がまだ枝に蓑虫のようにからからとぶる下がっていて、その間を埋めるように花は咲いている。
和名の「マンサク」は真っ先に咲く、「まず咲く」と言う言葉から来ているらしい。
でも、山盛りに精一杯沢山の花をつけている木を見ると「満ちて咲く」または「万の花が咲く」からではないのかなあ。。。なんてぼんやり考えながら歩く散歩道の水溜りは厚い氷がまだ融けていない。

                 

 

 

                   魔法の植物と言えば。。。。

                       ◎指名手配◎

                        
我が家の台所の窓辺に謎の植物が並んでいる。
(写真上)何処を捜しても、なんだかわからない。
これを分けてくださった日本人の婦人は「田七」と言う植物なのだと聞いたそうだ。
しかし、ネットで「田七」でサーチすれば沢山記事が出てくるが、どう見ても姿かたちが違う。
(ネットで見る”田七”はウコギ科の植物で明らかに窓辺に並ぶ植物とは別物だ。)
兎に角、体に良い万能薬草のようなものであり、刻んで食べるとよいといわれた。
これまた魔法の植物の一つだ。
刻み叩くとオクラやモロヘイヤのようなヌルがでる。味はニュートラルである。
非常に生命力の強い植物であるらしく、ひゅるひゅるとのびてくる蔓を切って土に差すとすぐに根付き瞬く間に増えて行く。
最初は頼りなげな茎はやがてごつごつとし、それが自由に延びて鉢から枝垂れてゆくように育ってゆき、可愛らしく少し肉厚な丸い葉は緑もさわやかで、その姿は私の気に入っている。
気に入っているので、別に名無しであってもいいようなもんだけど、やはり素性が気になっている。
もしも、この植物に心辺りのある方が居られたらお知らせの程おねがいします。

ひょっとして。。。。ご存知ではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんの植物でしょう (alice-room)
2006-02-28 23:41:23
葉っぱの丸さが気になります?
返信する
alice-roomさんへ (seedsbook)
2006-03-01 00:18:15
何なんでしょ?

私は植物関係知っているほうだと自負しているんですが(最近物忘れ多くそれも怪しいかもしれないけれど)これは初めて見たし、捜しようないのですよね。

気になり始めたら。。。。知りたい。
返信する
アメリカマンサク (lapis)
2006-03-01 00:27:49
とても綺麗ですね!寒いなかで真っ先に咲いてくれる花は嬉しいものです。

それにしても独名、すごいですね。僕の好きそうな単語が並んでいます。(笑)

先ほどまで、ドイツで行われていたサッカー日本代表の試合を見ていました。雪がちらついていて、こちらよりも寒そうでした。
返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2006-03-01 01:00:17
こんばんわ。

ほんとにこの時期に咲く花は金の価値があります。

収斂効果があるので、よく化粧水だのに使われているみたいです。魔女が使ったんでしょうか?

止血、炎症を和らげるので肌ばかりではなく内服する事もあるそうです。

そちらは今日は気温がどのくらいでしたか?

ここは大体3度くらいです。

早く春にならないかなあ。。。と毎日念仏

返信する
知らないけどコメントしちゃいます (whitewaterlily)
2006-03-01 04:45:35
マンサクにそんなドイツの名前があるとは知りませんでした。魔女のはしばみなのですね。

こちらは雪模様ですが、北のほうはもっと寒いのでしょうね。

それにしても、鉢植えの植物、何なのか気になります。田七とはちょっと見た目が違いますよね。
返信する
whitewaterlily さんへ (seedsbook)
2006-03-01 05:00:34
こんばんわ。

お肌によいらしいですね。使った事はありませんが。

多分そちらの方が雪も多くて寒いかも。。。

風邪ひかないように気を付けたいですね。鳥インフルエンザも段々迫ってきているので、体が弱らないようしっかりしなければ。。。って感じですねえ。

そうなんですよね、田七って朝鮮人参みたいな植物だから、違うんですよ。謎謎。。。
返信する
これかな? (Lady E)
2006-03-01 08:42:54
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hoya1.htm



これ、じゃないですか・・・お花のことがかいてなかったから全然違うかも。



このサイトは、日本語からラテン名や英語名がわかるので、とっても便利にしています。
返信する
Lady Elli. さんへ (seedsbook)
2006-03-01 15:48:11
う~~~ん、残念。Hoyaじゃないのです。(Hoyaは昔育ててたし、だからわかるんだけど。。。)葉や茎はHoyaよりずっと柔らかくて、葉の直径(?)は大きい方で6cmくらい。。。又、これか!というもの何か見つけたら教えてくださいね。実物みないとわからないですよね。

なんなら差し芽送りましょうか?(笑)

返信する
残念 (Lady E)
2006-03-01 19:26:55
HOYAって、色々な種類があるんですね。あのあとアメリカのサイトをみて、凄い花の種類があるのに関心しました。また何か思いついたらお知らせします。差し芽、欲しいです。(笑)
返信する
Lady Elli. さんへ (seedsbook)
2006-03-01 19:54:42
この植物強いから、ひょっとして茎を送ったらいけるんじゃないか?と思います。

試してみましょうか?
返信する

コメントを投稿