goo

緑あふるる森にさまよう

この中に緑のバリエーションはどれだけあるのだろう?

湿地帯の泥濘を物ともせず緑に誘われて歩く。

黄菖蒲の花が咲くのはいつだろうか?

花咲くときを今年こそ見逃すまいぞ!












アルムの花はどういうものか写真の撮り難い向きに咲いていて、そのうえ湿気た暗いあたりに多い。
そんなわけで上手く写真を撮る事ができなかった。花が終わると葉も消えてしまい実が赤く色づくまで
目立たなくなってしまう。



この森で初めて紫色のこの花に出逢った。
Hyacinthoides Hispanica Blue ではないかと思うけれど、一体どうしてこんなところに生えてきたものか。。。
何かの理由で、例えば鳥が近所の人家の庭から種をくわえてきたとか、
または庭弄りの好きな誰かがポケットに入れて忘れていた球根を散歩中に思い出して
思わず埋めてしまったのか。。。?







今日はアトリエ近所で特価の白アスパラをみつけた。
2キロgで5ユーロ。早速仕入れて食べてみたがとても美味しい。
苺も2箱買ってみたが甘くて美味しかったので、すっかり満足。
苺と白アスパラガスのサラダも美味しかった。
この時期だけの楽しみだから屋台の前を素通りできないのだ。




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« むらさきの咲く。 竜巻一過 »
 
コメント
 
 
 
ホワイトアスパラ (mamaさん)
2010-05-04 10:13:39
ドイツの春はホワイトアスパラと共に、やね。
こちらでもようやく国産のホワイトアスパラが買えるようになりました。高いけど。
ドイツで美味しかったからと夫がお土産に買って帰った瓶入りのアスパラ。。。不味かった。。
 
 
 
Unknown (toti)
2010-05-04 11:58:03
ほんとに、緑と一からげに言ってしまうけど、ひとつひとつ違う緑にこの時期感嘆させられます。
すばらしい森ですね。
 
 
 
Mama さんへ (Seedsbook)
2010-05-04 15:15:05

つい山積みを見るとかいたくなります。
瓶入り、缶詰。。。あれは、はっきり言って別物ですね。あれを食べてはいけません。笑
 
 
 
Toti さんへ (Seedsbook)
2010-05-04 15:17:08
今が一番美しいなあ。。。と思います。
この時期森の中に入ると緑の球の中を歩くような心持になります。
 
 
 
Unknown (saki)
2010-05-04 16:26:20
いい森ですね~!それに樹もでかい!
この時期の散歩はいいですね。こっちも寒かった日々を通り過ぎて毎日緑が濃くなります。

アルムっていいですね。この色の感じすごく好きです。

それと、アルムの下の植物、見たことあるんです。
近所のスイス人の陶芸家の庭で。日影に近く湿度も高いところで咲いています。なかなか興味を引く姿なので、これは何ですか?とこの間も聞いてしまいました。

Maibaum、う~ん、こういう風習がいまもあるんですね、おもしろいけれどないとつらいですね~。
 
 
 
2キロが (LE)
2010-05-04 21:54:11
5ユーロ?安いなぁ~~~。。。。
 
 
 
Saki さんへ (Seedsbook)
2010-05-05 00:26:26
そうでしょ、木が巨大!!!
この下にいるとまるでホビットになった気分ですよ。
この青い花はヒヤシンスの種類です。
私も球根を植えたことはあるのですが。。。
まさか森でお目にかかるとは。。。。

Maibaum の話。もてない娘をもった父親が夜中ひそかにポールを立てたという話もあるようですが。。。それも難しい話に発展しそうです。都会ではもうありませんが、まだまだ地方ではこの習慣は残っています。
 
 
 
LE さんへ (Seedsbook)
2010-05-05 00:28:33
安いでしょ。
その日の獲れ立てじゃなかったかと思うけれども、充分美味しかった。
今日は買ってこなかったけれど、明日また。。。?
 
 
 
本当にすばらしい森 (yuuko )
2010-05-05 07:01:24
こんな森を一日かけて歩いてみたいです
アルム ありがとうございます
やっぱり感激します
こういう湿地が好きなんですね
今朝見たミズバショウがホウをひら~っと拡げていたので アルムもこんなのかな、、、と思ったんですよ
花びらの色が臙脂色なのですね

もし、よろしければこの写真をマイピクチャに保存させていただきたいのですが・・・
 
 
 
Unknown (G d D)
2010-05-05 08:12:26
seedbookさん

素晴らしい森ですね。
朝からいいもの見せていただきました。
先程水遣りを終えてひと段落、今珈琲を飲んでいるのですが
この景色を拝見させていただいて、まるでこの殺風景な我が部屋が
深林のひんやりした微粒子を包んだ空間に生まれ変わったよう.笑
僕が棲みたいのはこんな場所なんですよね.....。
seedbookさんのお宅から近いのですか?
毎度同じ事を書いていますが、近くに森や雑木林があるって素敵。
此処に黄菖蒲が咲いたなら夢の眺めでしょうね。
レポート、楽しみにしています!
朝から素敵な記事を拝見させていただいて福を感じます。
今日は埃をかぶったままの古道具を磨いたり模様替え。
花を傍に感じながらそんな一日にしようと思い立ちました。
ありがとうございます~♪
 
 
 
Yuukoさんへ (Seedsbook)
2010-05-05 15:17:58
それほど大きい森ではないのです。
どうも暗くて、また手が安定しないので上手く写真を撮る事ができませんでした。
このように臙脂色がうっすら入っているものと緑一色のものとありました。

>よろしければこの写真をマイピクチャに保存させていただきたい

どうぞ!
 
 
 
GdD さんへ (Seedsbook)
2010-05-05 15:25:03
ゴールデンウィークは植物三昧でしたか?
この森は我が家からだと自転車で15分くらいです。
黄菖蒲は今年こそ見ますからね!
報告しますので待っていてくださいね。
ほんとにね、いい時間に森に行くと、ほんとに美しいと心から感動します。それから少しばかりの畏怖かな。
今時分一番それを感じる。自分は石ころの、砂粒の一つくらいになってしまう感じもあります。緑が圧倒的に強いのです。
 
 
 
ありがとうございます (yuuko )
2010-05-05 19:58:55
さっそく戴きました

花びらって書いたのは間違いですね
でも、あの真ん中に立っている臙脂色のものはなんて言えばいいのでしたっけ?
思い出せませ~ん
 
 
 
Yuukoさんへ (Seedsbook)
2010-05-05 23:54:05
こんなものでよかったらいくらでもどうぞ。。。笑

花序。。。。肉穂花序。。。かと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。