散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

断熱材の威力を確認するの巻

2015-11-30 11:09:43 | 思考錯誤



雨が降っている。
屋根の上に溜まった雨水がちょろちょろと音を立てて流れ落ちる音がひっきりなしに続いているのに耳をそばだてる。
我々の住居は集合住宅の一室だが上の階はなく平屋根で、だいぶ前からかなり傷みが激しく、やっと修繕することになった。ところが古い断熱材を剥がしたまま職人達が来ない。来たと思ったら荷物を置いて三時頃にはもう消えている。
そして寒くなった。。。
普段考えもしなかった事だが断熱材の威力がどれだけ凄いものか確認することになった。暖房の目盛りをいっぱいに上げてもなかなか部屋が温まらず、本気でコタツまがいを作ろうか考えた。数日して少し温まって来たが、台所の煮炊きの水蒸気が冷たい屋根にふれて水滴となる。天井も湿気ている様子だ。工事担当の建築家にそれを訴えると、屋根工事会社と相談の結果数日中に応急処置をするという。
これはまずいと暖房をさらに強め、度々窓を開けて換気をし、なるべく水蒸気の上がらない料理をすることにした。

。。。と書いたところで、日曜日の夜はふけ、風が屋根の上に積まれた断熱材や道具を揺する音を聞きながら寝てしまった。

月曜日、屋根工事屋登場。
足音、屋根に溜まった水を機械で吸い取る音、断熱材や道具を引きずる音、時々荒っぽい音がしてこちらの心臓が跳ねる。
今日も天気は悪いものの、気温はそれほど低く無いしまだ雨も降っていない。
どうか早く仕事が進みます様に。。。と祈りながら買い物に出て帰ると、もうすっかり屋根の上は静かなので、又心配になる。

どうか、あまり沢山雨が降りませんように!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿