しあわせな生き方のつくりかた

自然素材、国産木材にこだわっている女性設計家が、建築、環境、健康、子育てを通してしあわせに生きる答えを探します。

緑のカーテン

2006-08-23 20:28:46 | 環境
雨樋(レクガルバ等)のメーカーである、タニタハウジングさんは、雨水利用にも力をいれています。

縦樋から、雨を集める「パッコン」。
溜めた雨水を腐りにくく保管出来るステンレス製の雨水タンク「レインバンク」。
などなど、ユニークな製品を作っている会社です。

社長さんは、私も参加している日本バウビオロギー研究会の仲間でもあります。
かっこいいのは、東京での移動は、自転車、というタフガイです。(エコな人です。)

子供さんが通う小学校に、夏になると植物のカーテンを作るべく、朝顔などの埴歳を提案していたりもします。
緑のカーテンプロジェクトは、少しづつですが、広がりつつあるのです。

写真は、あるおうちの例です。

夏の間、葉を茂らせ、朝の陽射しや、西日から、上手に家を守ってくれます。

ついでにおいしいゴーヤが採れたり、きゅうりが採れたり。

子供達は、小学校一年生の夏休み前に、朝顔の植木鉢を学校から持ち帰ります。

おとうさん、おかあさんも夏になる少し前から、一緒に朝顔の種を撒いて、緑のカーテン作りを始めてみませんか?
といっても、もう来年の話しになってしまいますけれど。

その他に、ふうせんかずらや、花のきれいな、のうぜんかづらなども楽しいですよ。

いずれも、地植えでなくても、大きめのプランターならば、充分、軒下くらいまでならのびてくれます。

クーラーの力に頼り過ぎないで、自分達の身体を少し動かして、エネルギーの節約しましょう!

それから、子供に戻って、朝顔の双葉の観察、なんてのも楽しいかもしれません。

やっぱり、来年のはなしになってしまいますけれど・・・。

雨のみちブログ
http://www.amenomichi.net/

緑のカーテン応援ブログ
http://www.midorinoka-ten.com/about/index.html


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます (谷田)
2006-08-24 08:07:05
ご紹介ありがとうございます



こうして様々なところで「緑のカーテン」が

取り上げられることをとてもうれしく思います。



昨日もこの家を訪ね写真を撮りました。

既に左側のカーテンは、

バルコニーすべてを覆うようになっています。



その様子を私のブログにUPいたします。

TBさせていただきますのでご覧ください。
返信する
ありがとうございます。 (maki)
2006-08-25 12:45:20
コメント、ありがとうございます。

今年は、我が家間に合いませんでしたが、来年を楽しみにしています。今は、小さなソーラーパネル作りに参加をして、屋根散水のシステムを考えています。
返信する
Unknown (たろう)
2006-11-07 21:08:30
「いい狛江発見」の管理人たろうです。
コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
(もう季節はずれですね)
こちらのお宅はすばらしいカーテンですね。
我が家は、プランターで朝顔を栽培しましたがとてもここまでは無理ですね。
さて、効果のほどといいますと直射日光をさえぎるのには効果がありました。
部屋の中では涼しいと感じることはできませんでしたがベランダに出て朝顔の前に立つとチョッと涼しく感じられました。
また宜しくお願いします。
返信する