メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

016 047 庭に常連さんが訪問中

2016年12月01日 | 小さな庭から  鳥
時の流れが速いのか、自分の中の感覚が鈍感になってきたのかあっという間に過ぎてゆく

庭の木々の葉もかえでから大きな葉を落とし、今、最後にダンコウバイのきれいな黄色い葉が落ち始めて

庭の景色も静かな景色にかわってきました。

そんな中

いつものシジュウカラが、雨のしずくが残る枝で何か考えているようだ。

「今年も鳥たちは来るだろうか・・・・」「ここの家主はきちんとひまわりの種を置いてくれるだろうか」・・・と



「おっ!、ヤマガラさん、お出ましですか」シジュウカラ

「ここは、私のテリトリーですよ、邪魔すると、いいですか、わかりますよね」ヤマガラ



「ちょっと、ちょっと、もうこんな季節なんだよね」一羽
「どうなるかね」                二羽目
「こうなったら、数であのエサ台をキャッチだね」 三羽目



と三者会談は続く・・・・



ひゃっ!、驚かすなよ


ペットボトルと黒い網で今年はひまわりの種の入ったエサ台を作った。
ブ格好だが足場に差し込んだ枝にとまって上手にシジュウカラも、ヤマガラもスズメまで
ひまわりの種を取ろうとついばんでいる。



どうも下の足場にとつけた発泡スチロール容器の切れ端が格好悪いと分かったがボンドでくっつけてしまったのでそのまま
自分のする仕事、計画性のないのが暴露するエサ台です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-03 21:06:24
小鳥さんのかわいらしい会話が続いていますね。
すごく上手楽しいですな。
お庭に来る小鳥さんを、大切にしてるのですね!
だって、ひまわりのエサの与え方すばらしい。
私も楽しませてください
Unknown (mei)
2016-12-03 21:53:26
名無しさん ありがとうございます

もうここへ住んでからずっと鳥かごのない鳥さんと
楽しんできました。住宅街なのですが、、でも最近は
木々が減って鳥の数も減りました。

エサ台不格好なのに褒めてくださってうれしいです。

コメントを投稿