子の葉インフォメーションblog

NET上の福祉ニュースを纏めて掲載しているblog。

介護・福祉向け組織管理ガイドラインを作成-東京都

2012-03-14 19:50:23 | 介護福祉ニュース
介護・福祉向け組織管理ガイドラインを作成-東京都
医療介護CBニュース 3月14日(水)15時46分配信

 東京都はこのほど、介護・福祉施設の経営者や管理者、現場のリーダー層などを主な対象とした「社会福祉施設における組織管理ガイドライン」を作成し、公表した。「理念が共有されていない」「コミュニケーションが不十分」といった組織上の課題を解決するための方策などが示されており、都の担当者は作成の狙いについて、「職員が定着する職場環境をつくってほしい」と話している。

 ガイドラインは、▽チェックリスト編▽運用編▽実務編―などで構成。実際に活用する際はまず、解決すべき組織の課題を把握するため、理念の共有やコミュニケーションなどの状況について、チェックリストを用いて自己評価する。その上で、課題の解決策を記載した運用編や、モデル事業に参加した施設での具体的な取り組み事例を記載した実務編などを参考にしながら、組織管理の改善に取り組む。

 都は、都内の施設管理者向けの研修会を21日に開催するなど、ガイドラインの普及を図る方針だ。

最新の画像もっと見る