医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

性格は血液型の影響をうけている

2006年04月22日 | 総合
血液型が性格に影響を与えているかどうかは議論が分かれるところですが、ほとんどの科学者は迷信だと主張し、こちらの意見の方に分があるように思われがちです。

「無秩序な交配を続けていると1,000世代、つまり2万年ほどでO型がほぼ滅んでしまうのだ。A型やB型が優性遺伝であることを考えれば、この結果は確かに頷ける。つまり人類の長い歴史を考えれば、現在の人口比でO型は多すぎるし、逆にAB型は少なすぎる。これはとりもなおさず、血液型同士には相性があって、私たちの祖先が決して婚姻相手を無作為に選んできたわけではないことを意味してはいないだろうか」
(池谷裕二氏、ビジネス脳のすすめより引用)

なるほどなぁと思いました。そこで昨年発表されたこんな論文を調べてみました。

Predicting Suicide in Nations
Archives of Suicide Research. 2005;9:219.

自殺と血液型、アルコール摂取量、年齢、離婚率、出生率(離婚率、出生率に関しては一国での値)が先進国17カ国で調査されました(調査人数は不明です)。

これらの因子を多変量解析という方法で分析したところ、唯一統計学的に自殺と関連があるとされたのは血液型(p = 0.003)で、0型の人の自殺率が有意に低かったそうです。その他関連がある傾向があったのはアルコール摂取量(p = 0.07)と離婚率(p = 0.08)でした。

さらに興味深いのは、これらの結果からヨーロッパ7カ国でこれらの因子の割合を調べ、将来自殺者が多い順位に並べたところ、ハンガリー、ブルガリア、チェコ、ユーゴスラビア、ポーランド、ポルトガル、ギリシャの順と予想され、実際にその後自殺者が多かった順は2番目、3番目、4番目が4番目、2番目、3番目と入れ替わっただけで上位、下位の国をみごとに予想することができたのです。

血液型が性格に関連を持っているなんて非科学的だなんていう意見は、科学そのものによって否定されているのです。

やはりO型は楽観主義者か?おそるべしO型!


最近多くの方にお立ち寄り頂いております。誠にありがとうございます。ところで、ブログランキング投票をお忘れでないでしょうか。なるべく多くの方にこのブログを見ていただくためにも、ご協力宜しくお願い致します。
ここをクリック


今は何位かな?
ブログランキング


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉の摂取で胃ガンのリスクが... | トップ | 狂牛病 (日米牛肉貿易問題... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老婆心ながら (Unknown)
2008-01-11 06:00:39
> A型やB型が優性遺伝であることを考えれば、この結果は確かに頷ける。

「優性遺伝」て言葉の意味を知らないみたいですね。
返信する
Unknown (bloom)
2008-01-14 22:53:57
ハーディ・ワインベルグの法則でしたっけ?
遺伝子型や表現型によって生存率に差のない場合は集団内の遺伝子は比率を変えずに後世に受け継がれると記憶しているので、O型は途絶えないと思います。

ただ、紹介された論文は興味深いです。
返信する
優性遺伝 (secondopinion)
2008-01-19 14:56:16
老婆心ながらさん、コメントありがとうございました。池谷裕二氏はそういうことを主旨にしたかったのではないと思いますが、優性遺伝について調べてみました。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E6%80%A7%E9%81%BA%E4%BC%9D
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-08 19:08:16
こういう統計の論文って大抵アテにならないよな
低学歴と自殺率の関連性が見つかった!とかいう論文もあるし
返信する
Unknown (なんか実際と違うような…)
2012-11-30 13:59:52
O型は一番自殺率高いと思う。
都合の悪い事実を突き付けられると、嘘だ嘘だと吠えている。子供のうちはそれでなんとかなるかもしれないけど、大人になって向きになってたら他人に白い目で見られて孤独を感じると思うんだ…。
くつがえしようのない残酷な事実を突きつけられたらO型は自殺をしそう。
A型は自分の強いところも弱いところも把握できていると思うから自分で自分の心を守るすべを知っている分自殺少なそう。
返信する

コメントを投稿

総合」カテゴリの最新記事