にっき。

なまけもののグダグダ日記。

青写真。

2009-10-25 01:16:02 | 考えごと
地元長岡で、オープンソースのGISを核とした仕事をする。
今の自分のなかにある、青写真。

いつの間にかもういい歳になってしまっているけれど、いつかは長岡に帰りたいと思っている。
長男で家を継がなければいけないだろうということもあるし、なによりもまず圧倒的に『Home』という感覚が強い。
言うほどには長岡を愛しているわけではないかもしれないけれど、何処よりもやっぱり、地に足がついている感覚を与えてくれる。
うまく実感が出来ない自分にとっては、貴重な存在だ。
そんな特別な場所で、自分は生きたいと思う。

そしてこの場所で、誰もが活用できる存在としてGISを広めたい。
そのためにはやっぱり、オープンソースのGISが重要になってくるのだと思う。
正直なところ、いまのGISの位置づけはまだまだ一部の人にしか使われていない、もしくはお金がかかりすぎてなかなか手の出せない存在だと思う。
それじゃあ、あまりにももったいない。
個人レベルで、自由にGISというツールが活用できるようになったなら、多分今はまだ見えていない可能性が見えてくるんじゃないかと思っている。

先日新潟で開催されたのGIS学会でFOSS4Gのセッションを聞いた。
実際に使用されている事例を聞き、またこの世界で活躍している人たちをこの目で見て、すごく面白かったし、刺激を受けた。
自分が『あるべきもの』と考えているものがそこに存在し続けるために、自分も行動を起こさなければならない。

具体的なプランは何もないながらも、自分が会社を興すという可能性をイメージするため、今年の夏に創業塾というものに参加してきた。
今日はそこで一緒だった方が創業されたということで、創立祝いに行ってきた。
久しぶりに創業塾で一緒だったメンバーが集まっていたのだけれど、やっぱりここでも刺激を受けた。
創業した人、既に創業している人、これから創業するために準備をしている人、業種も年齢もバラバラだけれど、みんないい顔してた。
自分からは何も与えることが出来ていなかったのに、いろんな貴重な話を聞かせてもらった。
みんな、いい人たちばかりだ。


技術も、知識も、自覚も、何もかも足りない、なまけものな自分だけれど、そんな自分なりに、なにか、やっていこうと思う。
でも自分じゃカバー出来ないことが、きっとたくさん出てくるのだと思う。
だからやっぱり、仲間が欲しい。

もし偶然にもこんな自分の記事を読んでもらって、何か感じることがあったのなら、反応してもらえるとすごく嬉しく思う。