日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

myroom

2017-03-22 17:55:32 | 日記

10年日記を書くスペース

ちゃんとした机じゃないからスペース

窓のカーテンは気分によって変える

今日のは

サンプル百貨店で1000円だった。

テーブルクロス

ベッドカバー

水辺でのサマーシート

肩からかけても!

多目的に使えるという振れ込みだったけど・・・

無駄な買い物だったかな?

 

飾り棚

自分の部屋が持てるなんて

若い頃は思いもしなかったが・・・

今は夫婦2人の生活で

家そのものが myroomなんだけどね~

1人になれる狭い部屋も落ち着いて良いものよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然閃いて

2017-03-21 17:36:40 | 

昨晩寝る直前になって

明日は絶対やっておかないといけないことを思い出した。

すぐ忘れちゃうので急いでメモした。

 これのこと

植えたばかりのスナップエンドウの新芽が

小鳥に突かれないようにする策

小竹を切ってきて苗を囲むように差し込んだ。

これで安心とはいかないのね~

土の中にいて悪さする虫もいるしね。

たとえばヨトウムシとか?

ヨトウというくらいだから夜中に茎を咬み切ってしまう虫?

5本全部がスクスクとはいかないと思うけど

いたちごっこでも無農薬で頑張ろう!

 

キンカンが大きくなり色も着いてきた。

 

我が家の枝垂れ梅

なんとも哀れな姿

大きな木なのにほとんど花がついてない。

やはりお花はお日様がいるのよね~

 

お隣の藪が無くなったら!

真っ赤な椿をズームアップ

花は正直だ!(^.^)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の仕事

2017-03-20 17:03:30 | 日記

朝から墓掃除とお寺に行き

その後 隣町のお客さんの所に行くという夫に付いて行って

帰りはその町にある道の駅に寄った。

ソフトクリーム売り場が行列だったけど?

寒かったのにね・・・

 

買ってきた物を植え付けた。

スナップエンドウ5本

運よく夕方遅くから雨が降り出した、ラッキー!

土がカラカラだったので良かったわ!

 

夕方30分ほど庭仕事

石段の雑草を抜いた。

 

サクランボの花が満開

 

昨年スーパーで買って来て庭植えした 木瓜

どうにか蕾を付けていた、楽しみだな~

 

夜 仕事の関係の寄りあいに行って

午後8時帰宅

朝から夜まで充実の連休最後の日でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美しい・・・!

2017-03-19 19:21:09 | 

造花じゃないのよ~

余りにきれいさに心打たれた正体は!

紫陽花の新芽

 

ちょっと前 ブロ友さんが

紫陽花の新芽がバラの花のようだと載せておられたので

そういう見方もあるのか!とハッとした・・・

紫陽花を紫陽花としか見てなかったのね~

 

私も庭の紫陽花を観察して

コレだ!

というのを見つけたよ。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サザエをいっぱい!

2017-03-18 20:22:25 | グルメ

ご近所さんから貰ったのよ!

萩沖産らしい。30個あったみたいね。

夕食前に壷焼きにして食べて

10個は次男に。長男は旅行でパス

残ったのはレンジでチンして身だけスライスした。

冷凍してチャ―ハンとか酢の物に使おうかなと思って!

 

先月萩に椿まつり行った帰り

サザエ定食て言うのを食べてきた。

1年に2回も食べるなんて今までは無いことよ~

私は海産物余り好きじゃないので・・・

と言いながら

毎朝食でチリメンじゃこと みそ汁にはワカメは欠かせない。

 

3連休の1日目

夫は1人でお客さん回りの仕事

私は撮りだめていた映画三昧

お天気もさほどよくなかったせいか 

庭の草取りしようなんて気も起きなかったわね~

掃除洗濯だけ済ませてダラタ゜ラの1日 珍しい(^_^;)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

椿が「こんにちは」

2017-03-17 20:26:35 | 

玄関に入る手前で咲く椿

可愛らしい花が

「こんにちは」してるように見える。

道を通る人が

しばし歩みを止められるのに???

この花を見てたのね。

 

お日様が燦々と入る一角で

おかーさん敷き物いらないヨ

今日は久しぶりに暖かだったので

ナナは自宅でお留守番

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

100均で・・・/匂いが無くなった?

2017-03-16 20:28:16 | 役員としての活動

こんな物買ってきた~

しかも5袋も!

 

畑には

たらの木植わってるのだけど

収穫が1回に1つ2つじゃ天ぷらのメインにもならない。

これも植えて様子見かな?

前もアスパラを買って埋めたが

何時まで経っても芽が出なかったし・・・

畑が空いてるからお楽しみで植えよう!

 

沈丁花が満開

畑に行く前に 

この木の横を通るんだけど

良く考えたら

香りに気付かなかったなぁ~

 

朝食のおかずに 青菜を炒め 

しっかりカレー粉と旨味コショーを振ったのに

あれ?匂ってたっけ・・・?

 

マズーイ!鼻が悪くなってる!?

昨日は水仙も飾ったのに?

甘い香りは何処行った!

 

私は風邪を引くと一番に鼻が利かなくなるんだけど

今は引いてないしね~

ヤバイね~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初撮影

2017-03-15 18:37:04 | 

明る過ぎて しっとり!とはならないわね

他所の庭みたい!

 

いちごの花

 

クリスマスローズ

色がきれい

 

ラッパスイセン

 

明日は開くかな?

 

今日は あっ君を午前中だけ預かった。

そう君の頭におできができたらしく 検査に行ったので・・・

まずは30分パソで大好きな車の動画を見せて

詰木遊び

糠が原料という粘土遊び

かくれんぼ

ダンボール遊び

お絵かきというか殴り書き遊び

キリンのぬいぐるみでプロレスごっこ

これにはナナも加わって!

3時間半 頑張って孫守したが

迎えに来た時はホッとした(笑)

これで半日は預かれる自信ができた。

今日は風が冷たくて寒かったので

庭に出る事もなかったけど

これからは外遊びが加わるね

私も楽しかったな~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいカメラ

2017-03-14 20:30:59 | 家庭物

案外と早く来たね~!

性能はともかく

ボディに高級感 ゼロ (笑)

 

室内で撮り比べてみた。

今まで使っていた一眼

 

今回のデジカメ

どちらもフラッシュは焚いてない。

ナナちゃん

アライグマみたいね(^.^)

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきましたよ、ダイハツトーテム

2017-03-13 17:05:32 | 日記

下関壇ノ浦PAから

関門橋

九州道に入って

都市高速に入って

真っ青な空良い天気~

飛行機が上空をしょっちゅう飛ぶんだけど・・・

タイミングが合わない(^_^;)

この日だけで

山口からの読売ツアーバス7台出たんだって

車番が①で分かりやすかった(笑)

 

この先をず―――と行ったら 筥崎宮

時間があれば行きたかったけどね~

また次の機会として・・・

テントの中

ココまでは写真ОK

お土産を買い求める人の山

 

 これをサーカスというか何と言うか!

私の拙い文章力では書き表せないくらいよ。

今までのサーカスとは根底から違うものだったワ

素晴らしかった~としか言えない!

1秒すらヨソ見するのが惜しいくらいだった。

隣に座った若い男女が

大きなタッパーのポップコーンをついばんでいたが(笑)

食べるのも忘れるほどだったと思う。

50分の演技

30分の休憩

50分の演技

もう夢中で観ていたので

終わりになって悲しかった!(;一_一)

でも楽しかった

充実の時間を過ごせてシアワセ・・・

 

帰りの布刈PA

お店が改築中でなのか車もまばら

日帰りツアーも久しぶりだったから楽しかった。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきましたよ、ポンペイの壁画展

2017-03-12 20:58:15 | 散歩

美術品にさほど造詣があるわけではないので

大昔から才能がある人は何かを残すのだなと 作品を見て歩くだけだった。

私のセンスのなさは持って生まれたものらしい(;一_一)

 

鳩に餌をやる人がいるので、こうして待っている。

 

午後からは草引き

市指定の特大ゴミ袋5杯も取った。

それほど草だらけという事ね。

お出かけしていた あっ君が帰るなり 私の側に来て

砂遊び始めるものだから、それからはお守した。

草引きより疲れる・・・(^_^;)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんの知恵袋にも間違いがあった

2017-03-11 09:08:21 | 日記

昨日のネット記事を見ていたら 興味のある記事をみつけた

私の母にも共通した話しだった

「お餅のカビは大丈夫」

多分私達の年代は ブブ―、分かってると思うけど

発がん性の高いもの、アレルギー反応を引き起こすものなど

とっても怖い種類のカビが含まれます。

と書いてる本もありました。

それでも

お餅大好きな母には

なるべくカビを取り除いて送っていたけどね。

 

1月8日の鑑開きの行事で

ぜんざいを大鍋で炊いた中に

青カビで真っ青な切り餅を投入していた場面を見たことある。

有名な神社の恒例として行われていたようで

テレビで観たけど何処の神社かは分からない。

 

考えてみれば怖いことだワネ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜 初咲き

2017-03-10 20:42:16 | 

昨年植えたばかりなのに花が咲いた。

ちょっと大きくなった木ではあったけど・・・

 

次男の家の記念樹として植えた。

 

最近は 河津桜を植えるのが流行ってるみたいで

市内でも、公園なんかに重点的に植えられてるみたい。

梅の花がぼちぼち終わりかなと思う時期に

バトンタッチするように咲く河津桜

今月末には吉野桜が咲くし 春爛漫になってきたね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナナちゃん

2017-03-09 18:39:50 | ナナちゃん

この2.3日寒い。

この前が ナナちゃんの定番位置

ここでお腹を上にして寝ていたりする。

今年の8月で7歳、ということは今は人で言う42歳かな!

病気もせず、散歩もちょっとだけ!

家の中でのハンカチ遊びが大好きで

仕事から帰ったら

あそぼあそぼとハンカチを咥えてくる。

ハンカチを振りまわして取ったり取られたり・・・

部屋の中を駆け回るのが日課

ナナがいなかったら寂しい時間を過ごしてるだろうな~

夫ととも もちろん

息子たちとも会話が無いかもしれない。

いつまでも元気でいてね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

中学の卒業アルバム

2017-03-08 18:27:25 | 日記

最後に見たのはいつだったろうか?と

やっと捜す気になって、押し入れをゴソゴソ・・・

ない!ない!うそ!そんなはずない!

何度も探してたら見覚えのあるのが1冊出てきた。

良かった~!

パラリとめくってみれば

エッ!ナニコレ!?

確かに学校から貰ったアルバムだけど

贈り主は枚方市長となっていて

正式な卒業アルバムじゃなかった。

私の幼少期から20歳くらいまでの写真が貼ってあった。

もちろんその中には中学時代のスナップが何枚もあったけど

あ~勘違いしてたな~

ちょっとショックだった・・・

友達が言うには11組まであって私達は2組だったんだって!

団塊の世代(昭和24年生まれまで)のすぐ下でも11クラス

学校は生徒であふれてた時代やね~

小学校の時なんかは教室が足りなくてプレハブだったものね

 

何故アルバムが無い?

きっと親が引っ越しで無くしたに違いない!

継子で新しい父親に懐かない 母の連れ子の私のアルバムなんて

一番に処分された事だろうと察する。

私が母をこの家に引き取って、亡くなったあと

一番に母の連れ合いが写ってる写真を処分した。

そんなものよ人間なんてね!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加